この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日に引き続き本日も雨天となりました関西。
残念ながら私はまたしても非鉄にございます。
運転され、米原へと回送で戻る様子を捉えました
ご報告となります。
2018-03-04 回9244列車 長浜ー田村
午後、3号を撮影した後からは午前中の様な
晴れ間が戻って参りまして、順光の中を通過する
列車を撮影する事が出来ました。
こちらが今回のハイライトでございまして、
ここから少し時間を巻き戻し、午前の北びわこ
1号が通過した後からお話しを進めたいと
思います。
2018-03-04 単9221列車 長浜ー虎姫
1号の通過後にはPFが単機で木ノ本へ向け
北びわこ号を追いかけます。
光線がトップライトでしたのでお遊び感覚で
撮影してみたのですが、シャッターを切る
タイミングがわずかに早く、架線柱に釜の後部を
引っかけてしまいました。
2018-03-04 回9242列車 長浜ー田村
かつては営業運転で北びわこ2号だった
1号の回送列車は、こちらもトップライトに
なってしまう為、光線を重視せずに長浜観音を
背景に据えての撮影となりました。
所定の時刻よりも5分ほど遅延しての通過で
ございまして、どうやら1号が木ノ本到着の直前に
人為的なミスで緊急停止した影響が出た様で
ございました。
ともあれ、無事に運転されてホッと致します。
2018-03-04 単9223列車 田村ー長浜
3号の通過後にも、先ほどと同様にPFがお迎えに
向かいます。
3号の撮影時は曇っていたのに通過後に快晴、と
なるお天気でございましたので、今度は
土手とJR敷地の境界ギリギリまで寄って広角で
撮影してみました。
2018-03-04 回9244列車 長浜ー田村
ハイライトの一つ前のコマになります。
時系列的にこれが最後の回送撮影となります、4号。
北びわこ号の撮影は午前中の1号ではトップライトに
なる場面が多い為にベスト光線は3号、順光は4号と
なってしまいます。
次回の撮影時には3号運転時にバリ晴れなお天気と
なる事を願いつつ、御開きと致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!