この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は晴れのお天気ながら雲が多く湧き、撮影には
苦心を強いられる日和となりました関西。
私は来週の日曜に本格参戦を予定している為、
本日の鉄活は軽く済ますべく、午後からは
高槻界隈へと足を向けました。
2018-03-18 5087列車 高槻ー摂津富田
高槻市内を流れる1級河川、芥川の橋梁を渡る
5087レの先頭に立つ2101号機の姿を捉えました。
この釜、元々国鉄から移行した折には
JR東日本の田端機関区に所属する旅客用の
機関車だったのですが、客車の減少に伴い貨物へ
譲渡されまして、現在に至ります。
旅客時代は1101号機だったものが、貨物移管後に
改番されて2101号機へと至ったのでございます。
貫通扉の上部は色が剥がれ落ち、グレーの地色が
見えております。
またヘッドマークステーの下部には黄色っぽい
シミが浮いているのも確認できますね。
よく見てみますと前面だけでなく側面部にも
塗装剥げが確認出来ます様に、貨物機として懸命に
仕業をこなしている事が判ります。
まさに、お仕事お疲れ様です!と声を掛けたくなる
風貌でございました。
2018-03-18 5074列車 摂津富田ー高槻
この改正から仕業数が増えました、EF66 100が
牽引する5074レ、本日は112号機が先頭で
ございました。
直前まで列車の到来に気づかず、慌てて撮影
致しましたので構図が歪んでしまいました。
実は本日この場所へやって来ましたのは、
改正後に桃太郎から66へ仕業変更となった
5085レが早速、鮫牽引に次位無動で鮫が付くと
いう素敵な組み合わせを撮影する為で
ございました。
所が、5085レがやって来たその時、直前まで
射していた陽が雲に隠れてしまい慌てて設定を
変更している間に通過してしまい、痛恨の
見送り残念鉄となってしまったのでございます。
その為、本日の更新ネタを5087レに変更すべく
居残り残業wで漸くネタ確保と相成りました。
2018-03-18 1881列車 高槻ー摂津富田
〆はお馴染み、レール輸送列車の返空となります
1881レを撮影致します。
本日の1881レはチキ2両の返空となりました。
これ、お気づきでしょうか。
昨日の更新ネタとなりました、厄神工臨で
使用されたチキ2両なのです。
加古川線から向日町(操)へ回送されたチキは本日、
配給列車で京都貨物へ送られ、そこから
1881レにて安治川口まで返却されるという少々
ややこしいルートを辿ります。
恐らく国鉄時代であれば、厄神から
吹田信号場まで持ってきて、そこから
安治川口へと返せば済むのでしょうが、
貨物と旅客、異なる2社の仕業となる為に
この様な複雑なルートとなってしまうのですね。
この列車の通過時間になりますと、芥川も
トップライトが強くなってきますので、
サイドの光線が弱いのが心残りでございました。
2018-03-08 1881列車 高槻ー摂津富田(後打ち)
オマケ。
同じチキ2両でも、DE10が牽引する姿はとても様になっていた様に感じるのですが、桃太郎が
先頭に立つと途端に日常感が強くなる気が
いたします。
改正後の吹田機関区には鯨ことEF200の仕業が
丸っぽ消えてしまいましたが、定期でこの
仕業に鯨さんを入れてくれれば、単機でも
ガンガン撮影に出向くのですけどね…
せめて66が牽引してくれたらなぁ、と夢想しつつ
本日のお開きと致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!