写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第449列車 「 残す所あと1度!C56牽引のSL北びわこ号を狙う 2018春臨Ⅱその1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

本日は運転士の帰宅が遅くなり、発車が遅れました

事をお詫び申し上げます。

 

 

いつもであれば更新されている筈の時刻になっても

拙ブログが更新されていなかった為、不安な気持ちに

なられた方がいらっしゃったらお詫び申し上げます。

 

 

本日はサブタイトルにもあります通り、湖北の方へ

SL北びわこ号を撮影しに行っておりまして、帰宅が

今しがたとなってしまいました。

 

急いで記事を作成し、アップさせていただいた

次第でございます。

 

 

本日は晴天の予想でございましたので、色々と

撮影地や構図を思い描きながらの

参戦でございました。

 

しかしながら、PM2.5でしょうか、空と遠景が

異様に霞んでしまっていて曇天の様な

残念な風景が広がっておりました。

 

とはいえ腐っていても仕方が有りませんので、

それならばという事で今回はまず午前の1号を

姉川の築堤を登って来るシーンを狙いました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180325212549j:plain

2018-03-25 9241列車  長浜ー虎姫

 

登坂シーンという事で、黒煙を

棚引かせながらのC56を撮影する事が

出来たのですが、煙はこちら側へ流れて

しまいまして、アラ残念、客車に

被さってしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180325212826j:plain

2018-03-25 C56 160+12系客車5両  長浜ー虎姫

 

長浜界隈の中でも、姉川の築堤を駆け上がる

この区間だけは何故か架線柱がアーチ状に

繋がっております。

 

強風対策なのでしょうか?

 

そんな特徴的な区間を、ドーン!とC56を

据えた写真にしようと思いまして、まずは

望遠レンズで構図を組みました。

 

長浜を発車する合図の汽笛が辺りにまで響き、

いよいよ列車がやって来る、と50名ほどの

鉄さん達が一様にファインダーを覗きます。

 

やって来た列車は築堤の下辺りまでは白い蒸気を

吐いていた筈でございましたが、登り出した途端、

モックモクと黒煙が湧きあがります。

 

 

こんな事ならもっと線路に寄って、面を

中心にした構図にしておけば…と

つい悔やんでしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180325213624j:plain

2018-03-25 9241列車  長浜ー虎姫(後打ち)

 

オマケ。

 

ここから下り坂となる為、煙の勢いは消え

辺りはSLの、あの煙の匂いが充満しておりました。

 

 

この後は場所を移動し、午後からは3号を撮影して

おります。

 

3号は高時川の築堤で登坂シーンを、とも

思ったのですがそれは次回に残しておいて

今回は前回の再履修に、サカタムへ再び訪れました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180325214157j:plain

2018-03-25 9243列車  坂田ー田村

 

構図、光線と上手く処理できまして、課題は

クリアした心算だったのですが、肝心のC56が

無縁、ではなく無煙状態でございました…

 

そりゃないぜベイべ…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180325214518j:plain

2018-03-25 9243列車  坂田ー田村(後打ち)

 

もう後10日ほど致しますと、この辺りも

花が開き始めるのではないか、といった具合の

つぼみがついた桜の木と。

 

桜の開花時期には運転の予定が

ないのが悔やまれます。

 

 

プレスリリースにて正式に、C56が現役で

運転されるのは5/27の北びわこ号が最後となる旨が

明らかになりました。

 

その為か本日は前回よりも人出も多く、賑やかしい

印象がございました。

 

 

C56にとってのラストランとなる次回こそ、

抜けるような青空の下で美しい写真が

撮影出来ます様、お天道さまに願わなければ、と

思う次第でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!