写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第459列車 「 早朝プッシュプル!伊賀上野工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

雨が降りました。

 

久々の雨でございまして、大気中を我が物顔で

飛び回る花粉だの汚染物質だのを綺麗に洗い流して

くれる事を期待しております。

 

が、案外直ぐに止みそうな予報ですね。

 

 

週末には澄んだ青空を期待したいのですが

どうなる事やら…

 

 

さて、本日の更新は昨夜から今朝にかけて実施され

ました、伊賀上野工臨返空を撮影致しました

ご報告となります。

 

 

関西での工臨は多くがDD51の牽引でございます。

 

中には紀勢方面のロンチキなど、重連で運転される

列車もございまして、目が離せない状況となって

おります。

 

今回の伊賀上野工臨は、そんなDD51が牽く工臨

中でも少し珍しいパターンとなりまして、

定尺チキ2両の前後にDD51がそれぞれ連結される

プッシュプルという運行形態を取ります。

 

 

3日に鉄仲間さんから実施の連絡をいただきまして、

深夜の発送を狙うか翌朝の返空を狙うかで、しばし

悩んだのですが、折角シーズンインしたこの時期の

運転でしたので、返空を沿線で撮影する事に

致しました。

 

何せ、深夜発送で翌朝返空ですからどちらも

撮影するとなりますと睡眠時間が犠牲になって

しまいます。

 

仕事もございますので、無茶は慎まねば酷い目に

合うかもしれません。

 

発送か返空のどちらかしか撮影しないでおこう、と

決めておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180404185748j:plain

 2018-04-04    工9694列車        桂川ー向日町

 

約一年ぶりの運転となります伊賀上野工臨

日が昇り始めてすっかり明るくなってきた

イオンストレートにて、その特異な編成を

収める事が出来ました。

 

列車は桂川駅がカーブしている為、低速で駅を抜け

イオンストレートに入った所からエンジンを唸らせ

力行を始めました。

 

ゆったりとしたスピードで目の前を通過して

行きましたので1/500程度のシャッターでもブレずに

捉える事が出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180404185831j:plain2018-04-04    回1802M        向日町(操)ー京都貨物

 

工臨を待つ間に、反対方からやって来た湖西線

回送列車は、忍者ラッピングの編成が先頭で

ございました。

 

朝ラッシュへの対応に堂々の8連となる関西の

113系

 

お抹茶色に染まりながらも、国鉄そのものな

MT54モーターを響かせての走行でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180404185912j:plain

 2018-04-04 4070列車  京都貨物ー向日町(操)

 

続いては露出合わせの貨物列車を。

 

青ゴトーのEF510-502が牽引する貨物列車で

ございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180404190125j:plain

2018-04-04 DD51 1193+チキ2両+DD51 1109  桂川ー向日町

 

冒頭にご紹介いたしましたハイライトの

一つ前のコマでございます。

 

置きピン位置にギリギリ掛かるコマだったので

没にならず、日の目を見る事が出来ました。

 

もう少し陽が早い時期ですと逆光で暗く

なりますので今の時期で良かったのかも

知れません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180404190521j:plain

2018-04-04 工9694列車  桂川ー向日町(後打ち)

 

オマケの後打ち、朝日を浴びつつチキをサンドする

2両のDD51

 

重連とはまた違う迫力と奇妙さを感じさせる編成で

ございました。

 

 

次回の機会があれば、今度は奈良線内での撮影にも

挑戦してみたいものでございます。

 

 

※お詫び

仕事の都合上、明日以降の更新時間を

勝手ながら21:30に変更させていただきます。

 

誠に申し訳ございませんが、ご了承ください。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!