この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
朝4時に起床致しまして、家の用事を軽く済ませて
昨日も赴きました調子踏切へ到着したのが5:30頃、
その時点で既に車が7台ほど停まっていまして、
何とか滑りこみセーフでございました。
朝練を敢行しておりました調子踏切では風が強く、
気温が低いという辛い状況でございましたが
大御所の鉄さんや拙ブログにコメントをいただく
鉄さん、顔馴染の鉄仲間さん達といった
オールスターキャストで鉄ネタの冗談を交えつつ
楽しく時間を過ごさせていただきました。
そんな朝練のネタはまた改めて更新いたしますが、
朝練の後は2か所ほど転戦しまして午前の部を終了。
午後からは福知山へ向かいまして本日の更新ネタを
確保致しましたのでご報告申し上げます。
昨年6月から毎月1度の頻度で実施されておりました
ぐるっと北近畿号の運転でございますが、
今年度も実施されるとの事で、2018年の1発目は
4/7(土)に福知山を出発し、丹鉄線の宮津経由で
丹後由良へ。
城崎温泉へ到着して1泊。
下車し、竹田城跡を見学して福知山へ戻る、という
内容のツアーでございました。
撮影の目玉は7日の由良川橋梁を渡河するシーンと
なるのですが、生憎7日はお仕事の為、私は
不参戦でしたので本日取り敢えず編成写真でも
狙おうか、という事で福知山界隈へやって参りました。
2018-04-08 9570D 上川口ー福知山
由良川の支流となります和久川の築堤で編成を狙います。
本音を申しますと、梁瀬や夜久野辺りで撮影したかった
のですが時間的に余裕が無く、ここがベストと
判断いたしました。
所が、現地に着いてみますと、線路に沿ってたらーんと
ケーブルが垂れておりました…
これアカンやつやんか!と処理を試みますがどないしよう
もございませんで、仕方が無くそのまま編成写真を
撮影する事になってしまいました。
2018-04-08 キハ40 2008+MF200+くろまつ(KTR707) 上川口ー福知山
以前にもご報告いたしました編成でございます。
目新しい事は無いのですが、久しぶりに見る
他社異種併結編成はやはりちょっと新鮮でございます。
先頭のキハ40 2008は兵庫県の観光地をPRする観光列車
「天空の城 竹田城跡号」として運用されておりまして、
外観には雲海に浮かぶ竹田城跡が描かれております。
一番後ろ、3両目の車両は京都丹後鉄道の観光列車
「くろまつ号」でございまして、第454列車で乗車レポを
更新しております素敵な食堂車、といった風情の車両で
ございます。
これら2両を繋げて運転する為の機器が「くろまつ号」に
無い事から、かすがい的な要素で真ん中に同じく丹鉄の
MF200が連結されております。
2018-04-08 9570D 上川口ー福知山(後打ち)
バックショットは和久川の橋梁を渡った直後のシーンと
なります。
和久川の橋梁はトラス式の鉄橋でございまして、
編成撮影に向かない為、鉄橋を外したフレームを組んで
挑んでみたのですが、結局は境界の石に面が掛かり
撃沈ショットでございました。
人生と同じで、写真も中々上手くいきませんね。
この後はすぐに移動致します。
程無くして、福知山で乗客を降ろした編成が
回送でかしのき台にある丹鉄の車庫へ引き上げて
来ますので、今度はその回送を狙う為に別の場所へ
向かうのでございます。
2018-04-08 回9571D 福知山市民病院ー荒河かしのき台
側面の露出を計算し間違え、反射によって
くろまつが灰色まつになってしまいました。
この場所も決して良ポイントではないのですが、
曇り空でしたので光線を気にせず選んでしまい
ちょっと失敗した感が強いですね…
昨年の失敗を挽回する為にやって来た福知山ですが
どうにも納得の写真になりませんでした。
これはいずれ、機会を見つけて再チャレンジを
しなければ気が収まりません。
いつになる事やら、といった感じでございますが。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!