この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
夕方から少し雲が多くなってきた様に感じますが、
それでも日中は十分に暑くなりました本日の関西。
私はと申しますとサブタイトルにもなっております、
大サロの回送を撮影する為に朝練と午前のチョイ鉄を
敢行しておりました。
本日ご一緒致しました皆さま、お疲れ様でございました。
今回の団臨「サロンカーくまの」は和歌山発着の列車で
ございます。
大サロの所属する宮原支所から和歌山までは配線の都合上、
直通出来ませんので、一旦はミハソ→ムコソと持っていき
ムコソで釜を機回しの上、元来た方向へ戻る様に
回送しています。
復路に付きましても同様に、和歌山から一旦ムコソへ運ばれ、
折り返すようにムコソ→ミハソへ戻ります。
その様な理由から、まずは和歌山を深夜帯に出発した
回送列車がムコソを目指して通過するシーンを早朝に
撮影致しました。
2018-04-23 回9830列車 山崎ー長岡京
朝日を受けて向日町操車場を目指す「サロンカーくまの」。
ここ調子踏切は被りの聖地、などと揶揄されるくらいに
被写体が他の列車にブロックされる機会が多く、更には
この回送列車のスジ自体も死のスジ、と言われるほど
被り率が高いのですが、幸いな事に無事、撮影する事が
出来ました。
被りの聖地とはいえ、天王山をバックに朝日を受けて
進む列車の姿は魅力的でして、早朝にもかかわらず
10名以上の鉄さん方が集いました。
2018-04-23 回9830列車 山崎ー長岡京(後打ち)
お日さまが昇ったとはいえまだまだ陽が低い為、
バックショットは影に沈んでしまいました。
シャッタースピードをあと2段ほど落として
いればと、つい後悔してしまいます。
この撮影後、集ったお馴染みの鉄仲間さん方に
ご挨拶をして別れ、出社致しました。
本来であれば、ここで更新のネタは終了となる予定
だったのでございます。
所が、チョイ鉄が出来そうな都合の業務内容と
なりそうでしたので、始業後すぐに仕事を遣り繰りし
時間を作る事に成功致しました。
午前の下り列車は撮影地が限られまして、ド定番の
名神クロスは最早厳しい状況でございます。
そうすると、上牧カーブか西谷踏切か。幾つかの
撮影地を思い描きながら取り敢えず車を走らせて
調子踏切までやって参りました。
そこで先日、ブログ友さんから教えていただいた
下りの撮影ポイントを思い出しまして、ちょっと
チャレンジしてみようと思いつき、構図を組みます。
列車がやって来るまでの間、ブログ友さんとメールで
やり取りをしながら楽しく過ごし、大サロをもう一度、
仕留める事が出来ました。
2018-04-23 回9931列車 長岡京ー山崎
面の光線が弱いのと、背景が少し賑やかなのが
気になるのですが、編成もケツまで収まる満足な
ショットを決める事が出来ました。
2018-04-23 回9931列車 長岡京ー山崎(後打ち)
オマケ。
無理矢理もう一度バックショットを狙ってみたの
ですが、再び陰に沈む結果となってしまいました。
今月は3度の団臨に使用された大サロですが、今回で
ようやく、まともな撮影に取り組む事が出来ました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!