写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第479列車 「 重連ロンチキ、阪和工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

一日中雨が降るお天気となりました本日の関西。


GW前の大量受注に備えて、屋内作業に終始した

為、非鉄となりました。



さて、そんな訳で今回は昨日の更新から日付が

前後するのですが、20日に実施されました重連

ロンチキの返空便を撮影致しましたご報告と

なります。

 

この返空便、第475列車にて発送を撮影して

おりまして拙ブログでは恐らく初めて、工臨

発送と返空併せてご報告する機会となります。

 

普段は夜が辛いので発送は撮影しておりませんから…

 


この返空は第478列車でも触れました、死のスジで

やって来る為、被られるのを恐れて今回は

調子踏切では無く、別の撮影地へ出向いております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180423204305j:plain

2018-04-20 工9896列車  島本ー山崎

 

被りを恐れて日和った結果、こんな残念な結果に…

 

せめて一矢報いたくて?手前の架線柱をボカして

処理しておりますが、編成中ほどでバッサリと

切られる悔しい結果となってしまいました。

 

ヤマザキ春の凸祭りに拘ってしまい、山崎周辺で

撮影しようとした結末でございます。

 

これでは応募できませんね…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180423204710j:plain

2018-04-20 DD51 1183+DD51 1192 ロンチキ10両  島本ー山崎

 

意図せずして連写してしまいました。

 

標識がスノープラウに掛かる没写真ですが

供養の為一緒に掲載しておきます。

 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180423204828j:plain

2018-04-20 工9896列車  島本ー山崎

 

悪あがきでズームを引いたものの、前後の釜の

カラースキームが明確に異なっているのが判る

程度の価値しか無いショットになっております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180423204921j:plain

2018-04-20 工9896列車  島本ー山崎(後打ち)

 

悔し紛れのバックショットもガードに足回りを

遮られ、ただのスナップ程度にしかなりません。

 

テンションが駄々下がりの中、撮影を終えて

帰宅の途に就いたのですが、神様はまだ私に

チャンスを用意しておいて下さいました。

 

 

車を走らせてサントリーカーブに差し掛かった所で、

ブログ友さんの姿を発見し、ご挨拶いたします。

 

すると、友さんが釜返却の重単は何処へ行かれますか?

と、聞いて来られました。

 

失意にあった私は重単の事をすっかり失念して

おりましたので、良かった~と救われた気分で

ございました。

 


その後、ブログ友さんとご一緒させていただき、

初挑戦となる構図にて重単の返却を狙います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180423205005j:plain

2018-04-20 単9385列車  長岡京ー山崎

 

次位の1183号機が光線の影響でドドメ色になって

しまいましたが、朝日を受けてミハソへ帰区する

重単を捉える事が出来ました。

 

終わりよければ、と申すわけではございませんが、

友さんと一緒に撮影させていただいた事で凹んだ

気分も凸りまして、楽しく過ごす事が出来ました。

 

ありがとうございます!

 

 

死のスジもシーズンに入り今後は朝練の機会が

増えるかと思うのですが、当初の目論見通り

出来る限り、ヤマザキ春の凸祭りに参加したいと、

思いを新たにするのでございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!