この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
いよいよGWという事で、旅客各社も臨時列車の
設定が多くなりました。
撮影する側としてもあちらに、こちらにとつい、
目移りしてしまいますね。
そんな中、最後の189系である長野のN102編成で
運行されますムーンライト信州を撮影に訪れた
鉄さんと、撮影地の地権者との間で諍いがあったと
SNSで目に致しました。
どこまでが正しい内容か、判断が付きかねるので
ございますが、せめて私自信はこの様なトラブルの
原因になる様な行動は慎まねばならないな、と
思ったものでございます。
さて、今回の更新は昨日撮影致しました、DD51の
ロンチキ返空列車のご報告となります。
有難い話でございまして、事前に情報をいただいて
おりましたのでお馴染みの鉄仲間さんとこれまた
お馴染みの撮影地、イオンストレートへ出向きました。
今回の金沢工臨は25日にムコソを発したロンチキ
12両が荷卸しを致しまして27日にムコソへ戻って来る
という事でございました。
現着時は薄曇りの塩梅でございまして、iso感度を
少し高めの設定にしていたのですが、列車が接近する
少し前にパアァ、と陽が射して参りました。
急遽、設定を変更して対応いたしましたのがこちら、
本日のハイライトとなります。
2018-04-27 工9588列車 桂川ー向日町
丁度ひと月前になります、拙ブログの第451列車でも
今回はDD51 1192号機の牽引となりました。
有難いタイミングで晴れ間がのぞいた様でして、
撮影後に撤収致しますとすぐに陽が陰り、曇りと
なってしまいました。
2018-04-27 281系HA608編成 京都貨物ー向日町(操)
曇天でございましたので、表題写真に比べて
露出を明るめに取っておりました。
背景の雲の濃さを比べていただけますと違いが明確でございますね。
ここからはスナップ写真となります、オマケ。
2018-04-27 工9588列車 桂川ー向日町(後打ち)
前回の金沢工臨で使用されましたロンチキ編成の
エプロンはオレンジ色でございましたが、今回は
黄色のエプロンとなっておりました。
機次位にエプロンが付くと、ロンチキ感が格段に増す
様に思うのでございます。
朝練のシーズンは早起きをせねばなりませんので、
あまり遅くまで起きていられないのですが、いずれは
深夜に実施されます現場で荷卸し作業をする光景も
記録してみたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!