この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日と明日は激務の為、非鉄でございます。
でも激務が無かったとしても、貨物列車がこうも
軒並み運休しておりますと、撮影意欲は出ませんよね。
拙ブログでも北びわこ号でお馴染みのC56 160が、この
6日に山口線でのラストランを迎えるという事で、
さよなら列車の為の12系客車が本日、ミハソから
新山口へ回送されております。
山口線は流石に遠いな、と尻込みしてしまいます…
さて、今回の更新はそんな山口線よりもずっと近くに
あり、貨物の聖地と化しております中京地区のDD51を
狙いましたご報告となります。
丁度本日が5/1という事もあって、DD51を撮影しに行って
参りました記事が相応しくなりました。
2018-02-12 5363列車 富田浜ー四日市
快晴の休日、バリ順で撮影する事が出来ました
日本で唯一残るセメント貨物列車の先頭に立つDD51。
本日のハイライトはDD51 1803号機が牽く貨物列車で
ございます。
旅客会社の保有する釜とは異なり、貨物更新色に身を
包むその姿は見慣れない為に新鮮でした。
この撮影地は午前中の下り列車が順光となるので
以前から朝一はまずここにやって参りまして、陽が動く
お昼前まで撮影しておりました。
2018-02-12 5263列車 富田浜ー四日市
自走している姿を初めて記録致しました、DF200-223。
この日の時点では運用に就いていたのは223号機と
216号機でございまして、どちらがやって来るのか
楽しみにしておりました。
この釜は元123号機、DF200のラストナンバーで
ございます。
ですが北海道から愛知機関区へ配置換えとなり、川重で
寒冷地装備などを取り外す改造を加えらまして、昨年
223号機として再デビューとなりました。
宝塚の女優が退団後に芸能事務所へ所属して
ドラマなどに出演する様な感じ?ちょっと違いますかね。
この日は月曜とあって、日曜ならば運休となります
石油輸送用のタキを連ねてやって来たのでございました。
2018-02-12 単8271列車 富田浜ー四日市
釜番がプレートでは無く、切り抜き文字となっている
825号機が先頭に立ちます。
祝日なので全部の石油列車が運転されている訳では
なく、こちらの列車は重単での運転となってしまいました。
石油貨物だと踏んでDF200と同じような構図で
おりましたら単機だったので、慌てて構図を修正して
しまい、シャッターの切り位置が手前過ぎてしまいました。
どの道、この構図ではシャッターを定位置で切りますと
背景の鉄塔が釜の面に刺さるので難しい所でございます。
2018-02-12 2085列車 富田浜ー四日市
最後は最もプレーンなスタイルのDD51 891号機が
先頭に立つ、コンテナ貨物でございます。
が、空コキが後ろに続いておりましたのが見えず、
構図を短編成に組んでしまい尻切れ撃沈となってしまいました。
パッと見で空コキ2両の様に見えますが、色合いの異なる
コキが後ろに続いておりました…
最後に盛大にやらかしてしまったのですが、仕方がありません。
この日のDD51撮影はこれで終了となりました。
この後のご報告はまた次回に。
それでは、
この列車へご乗いただき、ありがとうございました!