写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第487列車 「 ゴミ臨運転!恒例の産廃貨物9072レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

午前中はどんよりとした曇り空が広がり、お天気が

下り坂となる事を予感させる空模様でございまして、

案の定お昼以降は雨が降り出して参りました

本日の関西。

 

明日から6日までの連休中、京都丹後鉄道では

一部列車に代走で久々にタンゴエクスプローラー

充当されるそうでございます。

 

明日が快晴であれば丹後まで走ろうかな、と思って

いたのですが、あいにくの空模様。

 

明日以降ですと、今回は参戦の時間が取れるかどうか…

 

 

 さて、予定では激務に追われて鉄活どころでは

無かったのですが、朝のうちに鉄仲間さんからゴミ臨が

本日、運転されているとの連絡をいただきました。

 

しかも調べてみますと珍しく鮫釜が充当されている

事が判りまして、これは押さえておきたいな、と思い

スケジュールを調整致しまして、時間を作る事に何とか

成功致しました。

 

そんな訳で本日の更新は午前中にチョイ鉄で撮影して

参りました、毎年恒例のゴミ臨こと産廃貨物のご報告と

なります。

 

早速、本日のハイライトを。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180502203947j:plain

2018-05-02 9072列車  山崎ー長岡京

 

関西では撮影機会の乏しい、産廃用コンテナで

統一された臨時貨物列車でございます。

 

下り列車の牽引機は、EF66 114が担当して

おりました。

 

列車はこのあと、京都貨物まで運転されまして

9085レとして返空便が広島まで走ります。

 

鮫釜114号機は、9085レも吹田まで担当しまして

その後は桃釜にバトンタッチした様でございます。

 

この列車が走るといよいよ大型連休、貨物の

本格的な運休を迎える事となるのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180502204622j:plain

2018-05-02 683系T47編成  山崎ー長岡京

 

特急サンダーバードとして大阪と北陸を結ぶ関西の

スタンダードな優等列車がやってきましたので、

練習電に撮影してみたのですが、架線柱をフレームに

入れてしまい失敗でございます。

 

次はハイライトとなる本命列車の前走り貨物が

やって来るのですが、牽引機がこちらもプチネタ釜の

桃トップでございました。

 

これは失敗出来ません…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180502205301j:plain

2018-05-02 5050列車  山崎ー長岡京

 

颯爽と駆け抜けるEF210-1。

 

後ろには佐川やヤマトなどの大型コンテナが並んで

積まれておりました。

 

今度は後ろのパンタを架線柱に引っかけてしまい

これまた失敗でございます。

 

一瞬のタイミングを上手く掴む事が出来ません。

 

幸い本番となりますハイライトではご覧の通り、満足いく

出来栄えとなりましたので、安堵いたしました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180502205734j:plain

2018-05-02 9072列車  山崎ー長岡京(後打ち)

 

オマケ。

 

後打ちの事を考えずにポジショニングをしてしまい、

結果はこの様な有様となってしまいました。

 

オマケですからいいのですが。

 

 

この日は久々の調子踏切でございましたが、顔馴染と

なりました鉄さん方がお集まりになられ、大いに楽しい

時間を過ごす事が出来ました。

 

ご一緒いただきました皆様、ありがとうございます。

 

くれぐれも弊社へチクったりしないでくださいねw

 

 

次回のゴミ臨も参戦できればいいな、と願いながら

結びとさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!