この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はお仕事の為、非鉄でございます。
さて、今回の更新はこの2月に四日市へ遠征して
参りましたご報告の続きでございます。
つい一昨日も行ってきたばかりなのですが、2月の時は
朝から出向いてまして、たっぷりとネタを仕込んで?
おりました。
もちろん、朝一での撮影ではDD51がメインで撮影して
いたのですが、練習電でも面白いネタを撮影する事が
出来ましたので、こちらでご紹介しておきます。
2018-02-12 211系K52編成 富田浜ー四日市
朝日を受けて海蔵川築堤を登る211系。
ございます。
パッと見では判り難いのですが、JR化後に
再生産された他の編成とは明確に異なる差異が幾つか
ございます。
うっかり尻切れさせてしまいましたが、こちらが
一般的なJR東海が製造した211系となります。
先頭は中津川以東の狭小トンネル対応の5600番台を
連結したK7編成でして、スカート(排障器)と
前面助士席側ガラスの切欠き度合、そして屋根上の
クーラーにその違いが見て取れます。
特に窓ガラスの差異は、それまで全く意識して
いなくても一度気になると違和感が目に付いて
しまいます。
クモハ211-2を含むK51編成の2編成が残存して
おります。
今の所新たな313系の増備計画は出ておりませんので
すぐに消滅する様な事も無いとは思うのですが、
製造から32年が過ぎておりますので、今後はいつ
廃車となってもおかしくは無い編成でございます。
オマケ。
朝日を浴びて駆ける、JR東海のニュースタンダードで
ございます。
こちらは3両編成でございました。
2018-02-12 313系B403編成他2両 富田浜ー四日市
オマケをもう一つ。
こちらは2連×2本でやってきた列車でございました。
早朝から時間が経ちますと、陽は面にも当たり始め
まして、順光に近づいて参ります。
この辺りの時間帯に撮影するのが、朝の四日市での
贅沢なのでしょう。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!