写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第494列車 「 ハコ釜万歳!原色PFが活躍する配7993レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

漸く雨も上がり晴れ間の見えました本日の関西。

 

懸案でございました川重出場の甲種輸送も、本日実施の

分は予定通り出場した様でございます。

 

という事は今後控えております、アレやソレなども、

トケずに出場してくれるのではないかと、甲種好きな

私と致しましては、安堵するのでございました。

 

 

さて、今回の更新は昨日の配7993レに宮原支所の

DD51が充当されたという事でしたので、もしかして

今日も?と欲目を出して出向いて参りました

ご報告となります。

 

結果と致しましてはサブタイ通りいつものPF牽引と

なり、少々残念ではございましたが、狙ったスジが

やって来てそれをネタに出来るだけでも幸せ、そう

感じさせる一幕でもありました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180509191948j:plain

2018-05-09 配7993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

EF65 1135が定尺チキ2ユニット4両を牽引して、

桂川橋梁を渡ります。

 

側面の色出しを意識した設定をしておりましたら、

面が白飛び気味になってしまいました。

 

 

実は、現着した時に281系がとてもゆっくりと

橋梁を渡っていくのが見えまして、おかしいな?

遅れかな?と訝しんでおりました。

 

先客でいらっしゃったのが顔見知りの

鉄さんでしたので、ご挨拶をして気安く遅れの有無を

問いますと、前走りで通過している筈の1881レは

もちろんの事、5087レも未だ通過していないとの事。

 

更には5085レに至っては桂川を渡った直後の信号で

35分もの抑止を喰らっていたそうでございました。

 

 

これは、ひょっとしていつまで待っても狙ったネタが

来ないパターンでは?と俄かに不安が広がります。

 

いつもであれば281系や223系の回送を撮影して練習と

する所ですが、そんな列車も現れず、今日は坊主で

仕事へ戻らねばならないのか、と諦めかけたその時、

回送線の信号が開いているのが見えました。

 

定刻を10分ほど過ぎた頃、京都貨物を発った

配7993レが橋梁を渡り始めたのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180509193229j:plain

2018-05-09 EF65 1135+チキ4両  京都貨物ー向日町(操)

 

本日は雲が多く、晴れたり陰ったりを

繰り返しておりましたので、先打ちをして

露出を確認致しました。

 

明らかに露出オーバーでしたので、シャッター位置へ

列車が来る前に設定を変更しまして撮影致しましたのが

表題の一葉でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180509193526j:plain

2018-05-09 配7993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

オマケ。

 

2か所の保線区へ運ぶ為にそれぞれの行先へ

レールを積載したチキが向日町のレールセンターを

目指します。

 

 

旅客列車である事と、短距離走者であった事から

遅れ10分ほどで運転されたのでしょうこの列車。

 

テールライトが白目化したとはいえ、PFは今も

国鉄特急色をまとうスターでございます。

 

牽引するのが貨車ではあるものの、素敵な被写体には

違いありません。

 

遅延している中、久々に配7993レを撮影する事が

出来てラッキーでございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!