写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第495列車 「 晴天の午後に草津工臨の発送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日に引き続き良いお天気となりました本日の関西。

 

私は午後にチョイ鉄させていただいております。

 

元々、本日は非鉄の予定だったのですが、午後一番に

予定が空きまして、それならば!といざ撮影に。

 

 

さて、本日の更新はサブタイ通り、工臨を撮影して

参りましたご報告となります。

 

 

我が国において、レールの長さと申しますと

標準レールが25m、ロングレールが50mと

規格されております。

 

そのうち、標準レールを定尺レールとも呼び、

JRではチキ2両を1組として運搬に従事しております。

 

昨日の更新、第494列車において撮影致しました、

配7993レは2ユニット4両のチキを向日町の

レールセンターまで運搬しておりました。

 

その内の1ユニット2両は、昨晩実施されました

豊岡保線区の工臨に使用されておりまして、

残りの1ユニットが本日、草津保線区向けとして

発送されたのでございます。

 

それがコチラ。

 

 f:id:kyouhisiho2008:20180510201625j:plain

 2018-05-10 工8462列車  向日町(操)ー京都貨物

 

 DD51 1192が牽引するチキ2両の工臨でございます。

 

背景が煩わしいのですが、光線の具合と手軽さには

抗えず、ここでの撮影に妥協してしまいました。

 

イオンストレートの利便性の良さについ甘えて

しまいます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180510202021j:plain

 2018-05-10 117系S4編成  向日町(操)ー京都貨物

 

京都から湖西線運用に就きます117系が、回送線を上って

いくシーンを狙いました。

 

運悪く、シャッターの瞬間に先頭部辺りが陰りまして、

絵にかいた様なマンダーラを喰らってしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180510202550j:plain

 2018-05-10 DD51 1192+チキ2両  向日町(操)ー京都貨物

 

 練習電で露出を確認後、向日町の出発線で待機していた

列車がゆっくりとやって来ました。

 

この区間は手前に旅客本線が4本並ぶ、被り危険地帯で

ございます。

 

そこで念のために先打ちをして、まずはワンカット確保を

試みておりました。

 

本番構図でも被る事無く、撮影が出来ましたので今回は

杞憂でございましたが。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180510203141j:plain

 2018-05-10 配7993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

 オマケ。

 

 西明石工臨でございます。嘘です、すみません。

 

(↑こういうマニアしか判らない様なボケを噛ますから

マニアは敬遠されるのでしょうね…)

 

 

昨日の更新ネタを本日はオマケに持ってくると、

そのうちネタのインフレを起こすかもしれませんね…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!