この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜は夜更け頃から雨が酷くなりまして、今朝早く
まで降り続いた模様でございました。
幸いにも朝には上がっておりまして、普段より気温が
低く過ごし易い一日でございました。
私の方は本日、数多くのネタがあったにもかかわらず
仕事が立て込んでしまいまして、チョイ鉄も出来ずで
ございました。
サブタイの甲種も撮影を諦めねば…とゲンナリして
いたのですが、〆の作業が思いの外すぐに片付き、
今から走ればワンチャンいけんじゃね?とばかりに
高速ICへ駆け込みます。
列車は近車出場の甲種スジですので、京都貨物に
29分の運転停車がございます。
その間に何とかなるかも、と高速ICからほど近い
撮影地を、携帯型有機コンピューターOYJ43が検索し、
導き出したのが膳所ストレートでございました。
2018-05-19 9866列車 膳所ー石山
列車が膳所駅を通過する5分前に滑り込みまして、
ギリギリで撮影する事が出来ました。
お天気であれば、ド逆光となりますこのポイント、
本日のお天気を読みここへ導いたコンピューターの
性能に驚きです。
案外使えるのかも知れません。
2018-05-19 EF65 2087+13000系(13120f) 膳所ー石山
続いては引きの構図で。
この季節は多少遅くても陽が残っていて助かります。
私の現着時に、先客の方が心安く前の立ち位置に
構えさせて下さり、撮影が叶いました。
ギリギリの到着にもかかわらず有難い事でございます。
2018-05-19 9866列車 膳所ー石山(後打ち)
オマケ。
久々に甲種のバックショットをすっきりと
撮影する事が出来ました。
いつも私がコダワっている場所では、バックショットを
撮影する事まで考慮しておりませんので、2,3両目で
編成が切れております。
こんな風に編成が丸ごと構図に収まるバックショットは
いつ以来となるのか思い出せません。
2018-05-19 223系J18編成 膳所ー石山
ネタとなる列車通過の少し前に、内側線を走る普電を
撮影する事が出来ました。
コイツで色合わせをしている間に、本命の
ヘッドライトが見えて参りまして慌てて撮影と
なりましたのが本日の表題でございました。
数多くのネタを悉く諦めた一日でしたが、一番
撮影したいネタはしっかり押さえる事が出来まして、
満足な土曜日でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!