この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
暑いです!!
もう熱中症になってもおかしくない暑さに包まれて
しまいました本日の関西。
私は午前中、丁度気温がうなぎ登りに上昇する最中に
会社敷地の草抜きをしておりました…
幸い、熱中症対策をしっかりと施しての作業で
ございましたので、妙な事に成ったりする事無く
作業を終えることは出来ましたが、身体は堪えました。
水分補給をマメに摂り、量も多めにと意識して
持参した水稲のお茶を飲み干し、スーパーで購入した
スポーツ系飲料と合わせよく飲んだ方だと思うので
ございます。
さて、そんな熱気の中での更新は、日中に
実施されました甲種輸送を撮影して参りました
ご報告となります。
2018年度の733系増備計画は6両編成を4本となって
おりまして、前回の甲22で実施されました際に
2本12両が既に配置されておりますから、今回の
甲種輸送で今年度分の増備は最後となります。
1か月と1週間振りにお目見え致します733系、次は
いつお目に掛かれるのか判りませんので、今回も
出来るだけ余す所無く撮影しようと心掛けております。
2018-05-25 8561列車 桂川付近
EF510-22が牽引し、青森を目指す733系6連×2本。
前回は仰角構図の裏調子にて撮影しておりましたので、
今回は俯瞰構図でペデストリアンデッキから狙えます
桂川駅付近へ陣取りました。
釜だけに、画面の半分を赤い車体が占めてしまいました。
後ろの車両は面が影で潰れておりますし、養生されて
おりますので733系の甲種とパッと見で判り難い写真に
なってしまったな、と些か反省でございます。
2018-05-25 8561列車 桂川付近
オマケ。
12両も連なった733系は壮観でございます。
列車が通り過ぎていくままにシャッターを切り続けて
733系が養生されていても、素顔が何となく判る
透け具合の写真も撮れました。
撮影者は、エキセンの方を数えてみますと15人ほどが
集っていらっしゃいました。
なのにこちらのデッキでカメラを構えておりましたのは
何故か私一人でございました。
必ずと言ってよいでしょう、通行人が尋ねて来られます。
「何か来んの?」
鉄は私一人なので集中攻撃でございます。
そこで、受け答えを一番最初に聞いて来られた方に
限定し、その方にのみ北海道の電車が、今日だけ、
ここを走る、とお伝えいたしますと、その方が代わりに
周囲へ、~なんだって!と応えて下さいました。
広報さんみたいで助かります。
2018-05-25 サハ733-3211 桂川駅付近
3000番台車の証、U-シートでございます。
ロングシート車の733系にあって、ゆったりとした
乗り心地を提供するスペシャルな座席の車両で
ございます。
車体帯の色も2色を使い、この車両だけの特別感が
出ております。
2018-05-25 733系B-3110+B-3211連結面 桂川付近
編成中間は先頭車同士の連結面が見られました。
拙ブログとの相互読者でいらっしゃる
だらけ猫さまが前回の甲種を取り上げました記事の
コメントにて、733系3000番台同士の連結は運用上
存在しない(※)、と教えて下さいましたので、今回は
意識して撮影しております。
※2018.4.現在の話でございます
桂川駅のぺデストリアンデッキから駅の改札周辺には
お手洗いがございません。
朝の作業で普段より多量の水分を摂取していたのが
災いしたのか、スタンバイ中より俄かにモヨオシて
おりました。
お手洗いを借りるのであれば、改札内か傍にございます
イオンモールへ向かえば良いのですが、撮影の為に
踏み台とカメラを抱えて改札内や店内へ入るのは流石に
躊躇われます。
やばい、ヤバい、やばたにえん…と内股気味にモジモジと
しながら撮影しておりましたが、
撮影後、ギャラリーの皆様が口々に、「ええもん見れた」や
「オヤジさんありがとうね」等とお声をかけて来られます。
ああ、漏れちゃう…と心中穏やかべからざる私は笑顔を
貼りつけながら、そろりそろりとその場を後にしたので
ございます。
お手洗いには間に合ったのかですって?
ご想像にお任せいたしますw
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!