この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は非鉄デーとなりました。
いくつかネタはあったのですが、どうにも
燃え尽きた感が強く残りまして久しぶりに仕事に
専念しております。
さて、今回の更新は先週のネタでございまして、
帰区する途上を狙いましたご報告でございます。
北びわこ号などで活躍する姿も素敵なのですが、
普段は走行する事が無い、地元本線上を配給で
回送される姿もまた、魅力的でございます。
2018-05-18 配9382列車 山崎ー長岡京
拙ブログでもお馴染みとなりました、山口線から
帰還する姿を捉えたシーン。
ナンバープレート等は梱包され、いかにも
輸送途上といった風情でございます。
牽引は奇しくも昨日のラストランでエスコートを
担当した釜、1132号機でございました。
2018-05-18 7090列車 山崎ー長岡京
ついでにプチネタでございます。
桃太郎の試作車両、901号機。
通称クマイチでございます。
量産車が製造される数年前に落成し、各種試験に
供されまして量産車を製造する為の礎となった
元祖桃太郎でございます。
側面やおでこは鉄粉で汚れ、ナンバー周りなども
塗装が剥離した姿は、仕業の過酷さを物語ります。
C56のついで、と申しますとクマイチには
失礼ですが、実はこの撮影のつい数日前にも狙って
おりましたので、今回はオマケ的にご紹介を、と
思いました。
2018-05-18 EF65 1132+C56 160 山崎ー長岡京
オマケ。
京都縦貫道を背景に、老いたる先輩を引き連れて
一旦の休憩となる向日町を目指します2両の釜。
同じ組み合わせとはいえ、昨日の単9927レの
汽笛を掛け合うシーンとは異なり、粛々とした
通過でございました。
2018-05-18 配9382列車 山崎ー長岡京(後打ち)
オマケその2。
バックショットはC56の煤け具合がよく判る様に
車両を大きく中心に据えて。
ここから8日間を掛けて再整備され、車体を丁寧に
磨かれてラストランを走り切る事となりました。
スチーム号を牽引して過ごすそうでございます。
でもいつの日か、本線へも顔を出してその
可愛らしくも力強い走りでファンを楽しませて
欲しいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!