この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日は朝練をした後、家族運用に就きまして鉄活も
ままならない休日となりました。
おかげで来週の休日は目一杯鉄活が出来る言い訳を
手にしたので、今から撮影地選定などのお楽しみに
取り組んでおります。
さて、本日の更新は拙ブログでも度々ネタにして
2編成まとめて、吹田本所へ廃車の為に回送される、
というショッキングなネタでございます。
この春のダイヤ改正以降、新車が投入された為に
奈良支所へ転入しております。
走っておりまして、以前よりも103系の遭遇率が
下がる事態となっているのでございます。
ちなみに奈良支所には、ブタ鼻ヘッドライトの
NS401編成の他に404、407、411、413の5編成が
ウグイス色の103系として残っております。
経由して向日町の操車場へ疎開しておりまして、
ムコソから順次、廃車回送をしておりました。
今までの回送では1編成4両ごとの実施でしたので
奈良線内で撮影済みの場合はわざわざ狙う必要を
感じていなかったのですが、今回は2編成が
併結されての運転という事で、またとない機会だと
判断し、久しぶりに103系を撮影しに出かけて
参りました。
では、最後の雄姿となります2編成の姿を。
2018-06-04 回6751M 島本ー高槻
奈良線の運用では見られなかった長編成。
以前は関西本線の運用で存在していた2連併結ですが、
私は記録する機会が無かったので、今回の撮影が
初めてとなります。
水が張られた田んぼにその姿を写し、往年の通勤電車を
彷彿とさせる長編成の8両で力走していきました。
2018-06-04 281系9両 島本ー高槻
下りの名撮影地であるここ上牧カーブにも、時代の
荒波が押し寄せようとしております。
いずれは新名神の高架が線路上に掛かり、水田も
宅地や道路へと変わるそうでございます。
そんな憂鬱な未来を吹き飛ばすように、朝日を
照り返して増結編成を付け9両となった281系が
駆けていきました。
2018-06-04 1051列車 島本ー高槻
向けて快走するコンテナ貨物。
色とりどりのコンテナが積載される編成は、貨物の
活況を物語っておりました。
2018-06-04 NS409編成+NS405編成 島本ー高槻
国鉄時代から活躍を続けてきた古豪の、堂々たる
音量でモーターを唸らせながら突き進む姿は圧巻。
これが最後だなんて勿体ないと、そう思わせる
美しい姿でございました。
2018-06-04 回6751M 島本ー高槻(後打ち)
オマケのバックショット。
振り向いたこちら側では既に一部の工事が
始まっており、養生の為のブルーシートが痛々しく
目立ってしまいます。
103系と同様、ここ上牧カーブも来年の今頃には
撮影地では無くなっているのかも知れませんね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!