この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
久々に雨に会わない日中を過ごせました本日の関西。
夕方には北摂地域も雲が掃け、青空を拝めております。
さて、そんな本日は1年振りとなります南海8300系の
増備車が出場致しましたので、ド定番となる神崎川へ
撮影に行って参りました。
出発前に急遽仕事が舞い込みました関係で、現着は
列車の通過する10分ほど前というギリギリでした。
既に撮影地には20名ほどの鉄さんがスタンバイされて
いらっしゃいまして、大変恐縮ながら空いている場所へ
布陣させていただきます。
青空を期待していたのですが、この時間はまだ雲が
多く残っておりまして生憎の背景となってしまいます。
それでも雨降りよりはマシ、と納得して設定を調整し
本番を迎えました。
待っていると築堤の上の方で構えている方が、
「列車が来た」と声を出して周囲に教えて下さり、
列車の姿が見える前からスタンバイが出来ました。
小さな事かもしれませんが、こういった配慮は
有難く感じます。
2018-06-12 9894列車 鴫野ー吹田貨物(タ)
スノープラウを付けた白ヒゲDE10、1743号機が
牽引する8300系甲種輸送列車がシズシズと
橋梁を渡ります。
機次位の2両編成が8709fでして、
その後ろの4両が8308fとなります。
2018-06-12 9894列車 鴫野ー吹田貨物(タ)
神崎川橋梁に差し掛かるシーンをスナップで
先打ちしてみます。
写真右手に掛かるトラス橋は現在、開業へ向けて
急ピッチで工事が進むおおさか東線の
延伸開業部分でございます。
おおさか東線は元々、吹田貨物(タ)から
百済貨物(タ)へ至る城東貨物線を旅客転用する
目的でございました。
しかしながら、吹田を起点にする事が配線上難しく
新大阪を起点とするべく、鴫野ー新大阪間に新線を
建設する事となりました。
この写真の右トラス橋はその新線部分で
ございまして、丁度この神崎川の手前から貨物線と
分岐し、新大阪へ向かいます。
2018-06-12 南海8300系8359号車 鴫野ー吹田貨物(タ)
スナップショットでオマケ打ち。
2018‐06‐12 南海8300系8408号車 鴫野ー吹田貨物(タ)
更にもう一枚。
現着が遅く、今回はバックショットが撮影出来ない
位置でのポジションでしたので、オマケは車両を
スナップで撮影してみました。
列車はこの後、吹田貨物(タ)から和歌山市へ向かい
そこで南海へと引き渡されます。
軒並み南海ばかりなのでございます。
いたんですけれどね…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!