この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜から今朝にかけ、以前は奈良線を走っていた
スカイブルーの103系、HJ408(元NS415)編成が吹田へ
廃車回送されました。
これに伴い、阪和線で長年活躍して来ました水色の
103系は全て消滅となり、明石に残るR1編成が
我が国唯一のスカイブルー103系となってしまいました。
さて、今回の更新は奈良線紀行その2において悉く
失敗してしまいました棚倉ストレートでの撮影を
再履修すべく訪れたご報告となります。
残っておりました今回の写真を本日のネタとさせて
いただきます。
2018-02-18 103系NS411編成 玉水ー棚倉
今回の被写体も偶々、今はもう亡きNS411編成で
ございました。
現着した時には既に前面の光線具合は影気味になり
バリ順での撮影ではございませんでした。
そこで…
2018-02-18 221系NA415編成 玉水ー棚倉
-
前回訪問時にeuro-yoshi221氏が実践されていらした
サイド構図で空の青さを強調してみました。
枯れた田んぼと澄んだ青空で冬の奈良線を表現しようと
挑戦してみたのでございます。
2018-02-18 棚倉ストレートを望む 玉水ー棚倉
冬の日暮れはつるべ落とし、と言われます。
あっという間に陽は傾いて斜光線となって
しまいました。
もの寂しい心情をスナップでパチリ。
どちらかと言うとお腹が寂しい感じでございます。
カニ食べたい、みたいな。
2018-02-18 103系NS411編成 棚倉ー玉水
冒頭の編成が奈良から折り返してきました。
何処かで見た様な構図の写真でございますね…
似た様なカットを量産してしまいました。
あっという間に本数を減らしております奈良線の
103系、現在は4連4本のみでございます。
その代わりに5本の205系が運用に就いて
おりますので、またいずれ、205系の姿も記録しに
訪れたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!