この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
GW初日と二日目にあたります29日、30日は島根と
鳥取へ遠征に行って参りました。
奇しくもこの7月より島根・鳥取両県において
山陰デスティネーションキャンペーンがスタートし、
多くの観光客で賑わいを見せる…と思っていたのですが
先の豪雨被害で山陰地方への最もポピュラーな
移動手段となります伯備線が長期不通となって
しまいました。
復旧し在来線で移動が可能でございます。
これらと新幹線を結ぶ伯備線が不通という事で
大きな打撃となっている事は想像に難くありません。
そんな訳で、世間の鉄さん方に「山陰へ行ってみたい」
と思って頂ける様な記事を作成し、山陰DCを
ちょっとでも応援できれば、と緊急企画として
今回から不定期連載で山陰での遠征記事を掲載して
参りたいと思います。
島根では主に奥出雲おろち号を、鳥取では
キハ40系気動車を被写体としておりまして、まず
第1回となります今回は、木次から出雲市へ
回送されますトロッコ列車、奥出雲おろち号の回送を
ご紹介致します。
2018-04-29 回9462列車 南大東ー出雲大東
時刻は午前6時前、予報通りの爽やかな朝日を受け、
木次から出雲市まで回送されます列車が山間を抜けて
来たシーンを狙います。
1998年の運行開始当初は客車と同じ専用塗装を
施されたDE15 2558が牽引機として充当されて
いましたが、2010年度よりDE10 1161も新たに
専用塗装を施され牽引機が2両体制となりました。
一方が検査などで牽引できない時の為でございます。
今回はDE15が検査入場していた為、余りお目に
掛かれないDE10が登板するという事と、丁度
おろち号が20周年という事で特製HMを掲出して
いましたので、この2点が遠征の動機でございました。
2018-04-29 回9462列車 南大東ー出雲大東
引いた構図でワンモア。
田植え前の水が張られ始めた田んぼを横目に
ひっそりと回送されるトロッコ編成。
列車でございまして、現在では島根県の有力な
観光資源となっているそうでございます。
ございますが、こちらの牽引機は常時DE10形ですね。
2018-04-29 DE10 1161 南大東ー出雲大東
天の川をイメージしたという専用塗装が施されたDE10。
奥出雲おろち号は通常、木次線の中間に位置します
備後落合駅までを運行しております。
ですが日曜を中心に繁忙期には往路のみ、山陰本線の
出雲市駅を出発する便に変更されまして、車庫のある
木次から早朝に出雲市まで回送されるのでございます。
今回の遠征ではまずこの回送シーンを狙うべく、
28日の夜に関西を発って夜通し(いつもこのパターン)
走って深夜の3時に撮影地へ到着、仮眠を取って列車を
狙っております。
4月の終わりだというのに、車のエンジンを切ると
非常に気温が下がっておりまして、仮眠中の私は
カタカタという音で目が覚めました。
一体何の音がしているのかと思いましたら、自分の
歯が寒さで震えてカタカタとなっていた音で
ございました…
慌ててエンジンをかけて暖房を入れたのですが、
自分の歯の音で目が覚めるなんて貴重な体験で
ございました。
出来るならもうしたくない体験でございます…
2018-04-29 回9441列車 直江ー出雲市
山陰本線へ乗り入れると進行方向が変わり、
客車に据えられた簡易運転台が先頭となります。
経て出雲市駅へ向かうのですが、線形が「く」の
字を逆向きにした形状をしております。
くの真ん中あたりが宍道でして、車で追いかけ
ますと、宍道を経由せずにストンと降りて
来られますので、出雲市の手前にてもう一度
迎え撃つ事が出来ました。
前照灯と尾灯が4つ並ぶ顔は、蜘蛛の様に思えます。
長期不通となっているそうでございます。
沿線の観光資源として大いに活躍する列車である
だけに、早期の復旧が望まれますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!