この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
岡山から米子へ向けて運行されます迂回貨物列車の
第1便がいよいよ今夜、名古屋を発ちます。
明日の夜半には福岡へ到着するとの事でございます。
0%を1%に変える、微々たる数字かもしれませんが
実現までに奔走された皆様のご努力に敬服いたします。
短い期間となるのでしょうが、迂回貨物列車が無事に
運行を終えられます様にご祈念申し上げます。
さて、今回の更新はすっかり間が空いてしまいました
山陰DC応援企画の続きでございます。
前回はブログ友さんの応援の為に特別編をお届け
致しましたが、今回は木次線へ戻り、奥出雲おろち号の
復路がやって来るまでの間に撮影ポイントの開拓と
普通列車の記録を兼ねてキハ120形を狙いましたので
ご報告いたします。
2018-04-29 キハ120-208 八川ー出雲坂根
今回のハイライトとなります一コマ。
ライト周りがLEDに換装されている事から、既に
リニューアル工事が施工された車両である事が
判ります。
田植え前の水田に水鏡を目論んだのですが、
残念ながら風の威勢がよく、水に映ったのは
近眼の人が見る風景の様にぼやけたもので
ございました…
2018-04-29 キハ120-208+キハ120-3 亀嵩ー出雲横田
上の写真に先立ちまして、まずは出雲坂根から
ちょっとばかり山を下りました場所へ移動し、
俯瞰気味に普通列車を狙っておりました。
木次から2両でやって来た普通列車は
備後落合へ向かいます。
全鋼製の200番台は地域色が廃止になり
タラコ色へ塗り替えられましたが、
ステンレス地の0番台、300番台は
地域色のまま活躍しております。
振り返りますと反対方向から来る列車も
撮影する事が出来ます。
植生が茂りもっさりした線路周りが気に
なりますが、それも含めた木次線の姿、と
おおらかに捉えておきます。
この撮影後、先ほど撮影した2連の備後落合行きを
追い越せそうでしたので、国道を走って八川の
ポイントへ向かいました。
2018-04-29 キハ120-208 八川ー出雲坂根
てっきり2連でやって来るものと思って構図を
組んでおりましたので、慌てて修正して単行構図で
撮影致しました。
どうやら横田で後より1両を切り離し、身軽な
単行でスイッチバックへ挑む様でございます。
2018-04-29 キハ120-208 八川―出雲坂根
線路と車両以外に人工物のなにも無い、自然の
中を進みゆくキハ120形。
モノでございましたが、木次線の様な険しい山を
蛇行しながら登坂する姿に、一層の愛らしさを
感じさせられた次第でございます。
機会がございましたら、今度は乗車する為に
木次線を訪れたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!