4この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
未明に発生した北海道の地震では、次々と厳しい状況が
報告されております。
道内では基幹送電線が使えなくなった影響で停電が
全域に波及し、不便な生活を強いられる状況が続くと
報道されております。
一刻も早い復旧、復興が待たれます。
鉄道関連でも、関西へやって来る唯一のPF牽引列車
5087レは北海道からの便でございます。
従って、道内の状況が改善されなければ、いつまでも
5087レが運休しPF撮影が出来ない状況と
なってしまいます。
鉄的な観点からも、北海道の早期回復を切に願わねば
なりません…
さて、今回の更新は19日に撮影しておりました
つらつら~っとご報告させていただきます。
植生が伸びて構図が限定されこの位置でしか
シャッターが切れず。
ついでに対向の普電の影が足回りを
沈めてしまいました…
北びわこ号の撮影後、別の場所で日常ネタを漁った後
お手軽に下津林の踏切へやって来たのです。
釜のナンバー周りなどは陰影が出て、最高の
光線なだけに、この仕打ちはショックでございます。
それならば、と気を取り直して
この光線の中で捉えられる国鉄釜を狙うべく、
ムコソ裏へやって参りました。
狙いは原色ロクヨンセンの8864レでございます。
2018-08-19 683系先頭車連結部 長岡京ー向日町
地球はどうやら正常に回っているらしく、太陽が
山の稜線へ消えていきます…
露出は急激に下がり、シャッタースピードを遅く
するか、ISO感度を上げるかの選択を迫られました。
ならばカメラをぶん回す!と意気込みまして、
流し撮りに切り替えた成果が683系の写真で
ございます。
あれ?ブレてる…
2018-08-19 8864列車 長岡京ー向日町
陽が暮れてからお出ましとなりました
この日最後のネタ、8864レ。
単機でやってきたので引き付けた構図で狙います。
上手く止める事は出来たのですが、
スノープラウが手前の柵に引っ掛かる失敗を
やらかしてしまいました。
朝一の北びわこ号ではいい煙を吐くC57が
撮影出来たのですが、〆はこの通り私らしい
失敗写真で幕を閉じました。
一日撮影して、失敗の無い成果で
終わるというのは中々に難しいものでございます。
そうした高みに至れるよう、今後も
努力の日々が続きます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!