写真は鉄で出来ている。

大阪ー京都をうろつきながら鉄道写真を撮影するオッサンの独り言。

第614列車 「 ハコ釜万歳!と、草津工臨の返空を狙う 」

4この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

未明に発生した北海道の地震では、次々と厳しい状況が

報告されております。

 

道内では基幹送電線が使えなくなった影響で停電が

全域に波及し、不便な生活を強いられる状況が続くと

報道されております。

 

一刻も早い復旧、復興が待たれます。

 

 

鉄道関連でも、関西へやって来る唯一のPF牽引列車

5087レは北海道からの便でございます。

 

従って、道内の状況が改善されなければ、いつまでも

5087レが運休しPF撮影が出来ない状況と

なってしまいます。

 

鉄的な観点からも、北海道の早期回復を切に願わねば

なりません… 

 

 

さて、今回の更新は19日に撮影しておりました

草津工臨返空列車からこの日の〆までを

つらつら~っとご報告させていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180831221056j:plain

2018-08-19 工8463列車  西大路桂川

 

植生が伸びて構図が限定されこの位置でしか

シャッターが切れず。

 

ついでに対向の普電の影が足回りを

沈めてしまいました…

 

 

びわこ号の撮影後、別の場所で日常ネタを漁った後

丁度、草津工臨返空が通過する時間になり、

お手軽に下津林の踏切へやって来たのです。

 

釜のナンバー周りなどは陰影が出て、最高の

光線なだけに、この仕打ちはショックでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180831221741j:plain

2018-08-19 321系7連  長岡京ー向日町

 

それならば、と気を取り直して

この光線の中で捉えられる国鉄釜を狙うべく、

ムコソ裏へやって参りました。

 

狙いは原色ロクヨンセンの8864レでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180831222005j:plain

2018-08-19 683系先頭車連結部  長岡京ー向日町

 

321系を撮影した辺りまではええ露光だったのですが

地球はどうやら正常に回っているらしく、太陽が

山の稜線へ消えていきます…

 

露出は急激に下がり、シャッタースピードを遅く

するか、ISO感度を上げるかの選択を迫られました。

 

ならばカメラをぶん回す!と意気込みまして、

流し撮りに切り替えた成果が683系の写真で

ございます。

 

あれ?ブレてる…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20180831224635j:plain

2018-08-19 8864列車  長岡京ー向日町

 

陽が暮れてからお出ましとなりました

この日最後のネタ、8864レ。

 

単機でやってきたので引き付けた構図で狙います。

 

 

上手く止める事は出来たのですが、

スノープラウが手前の柵に引っ掛かる失敗を

やらかしてしまいました。

 

朝一の北びわこ号ではいい煙を吐くC57が

撮影出来たのですが、〆はこの通り私らしい

失敗写真で幕を閉じました。

 

 

一日撮影して、失敗の無い成果で

終わるというのは中々に難しいものでございます。

 

そうした高みに至れるよう、今後も

努力の日々が続きます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!