この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
どんよりとした曇空、時折思い出した様に
パラパラと降り出す雨、そんな一日となりました。
秋雨前線なのでしょうか。
おかげで、日中の気温も低く、湿度さえもう少し
控え目ならばいう事無しな
過ごし易さでございました。
関西では朝から工臨など、幾つか
ネタがありましたが私はそれらに参戦する事が
叶いませんでした。
さて、今回の更新は先月30日に撮影しておりました
小ネタでございます。
以前にも、国鉄特急色に塗り替えられて
初の来阪となりました2101を取り上げて
いたのですが、今回は塗装変更後2度目の来阪を
撮影致しましたのでご報告申し上げます。
2018-08-30 5087列車 京都貨物ー向日町(操)
原色、スノープラウ付き、クリーム色の
ナンバープレートと、30年前のJR移行当時を
彷彿とさせるスタイルを保持します2101.。
5087レもお天気ですと、もう側面には陽が
当たらなくなって参りました。
関西で目にしますJR西のEF65はクリアテール化し、
クリアといいながらテールライトが死んだ魚の
目の様に白く濁っておりますし、前垂れと揶揄される
ATS保護板設置など、素のPFからはかけ離れた外観と
なってしまいました。
JR東に残るPFも、頭にオニギリを載せた今風の
スタイルになってしまいましたので、純粋なPFの
姿に一番近いのが2101番なのではないでしょうか。
所でこの2101番、本日の8864レで
無動回送されています。
故障なのでしょうか。
続報が気になります。
2018-08-30 281系HA609編成 京都貨物ー向日町(操)
先日の台風で関空への連絡橋が損壊し、
現在は運休状態を強いられております関空特急。
橋の復旧には時間が掛かるものと思われますが、
281系はその間、どうなるのでしょうか。
※追記
日根野まで特急として
運行しているそうでございます。
2018-08-30 1881列車 京都貨物ー向日町(操)
レール輸送の返空列車となる1881レ、この日は
コキ1両を連れて吹田へ戻って行きました。
2018-08-30 配7993列車 京都貨物ー向日町(操)
PFに始まり、PFに終わる。
先ほどの1881列車が安治川口から連れてきた
チキ2両を、今度はPF1124がムコソまで
牽引して行きます。
この日のチキ2両は、宇治工臨に使用される事に
なっておりました。
残念ながら宇治工臨は夜遅く朝が早い為、今回は
都合がつかず撮影を断念しております。
5087レも北海道の地震を受けて、運休と
なっております。
近所のスーパーでは、北海道からの荷が
入荷しなくなり往生していらっしゃる店員さんの
会話を耳に致しました。
野菜、生鮮食品など国産の多くを北海道に頼る
地域は日本の各地にあるのでしょう。
そうした部材を運ぶ手段の一つである5087レが
運休という事は、とても恐ろしい事の様に
思えます。
北海道の被害は我々の被害と同義でございます。
一日も早い復興を願って、本日の〆と致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!