この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
曇り空を仰ぐ一日となりました本日の関西。
雨は、強くは降らず傘のお世話になる事は
ありませんでしたが、晴れ間が恋しいこの頃で
ございます。
忙しくなると申しておいて何ですが、
本日も濃緑色のネタを2題ほど確保する事が
出来ました。
お世話になっているブロ友さんや、お会いした
鉄仲間さんからは富山での惨状を心配していただき
有難さが身に染みております。
ご心配をお掛けいたしました。
明日以降はお仕事も一層厳しくなりそうですが、
鉄活が出来ないとなると反って無性に
鉄活をしたくなるのは何故でしょう。
さて、今回の更新はキハ25形の救援に
実施されました甲種輸送を追いかけました
ご報告の最終回となります。
前回、撮影待機中に遭遇した暴風雨によって、身も
心もズタボロになってしまいました私。
井田川築堤からほど近い次の撮影地への移動を
予定していたのですが、有名地でありまして
多くの鉄さんがいらっしゃる事と思われました。
それに、早く帰宅してお風呂に入りたい、ゆっくり
したいという思いから、帰宅ルート沿いで撮影
出来るポイントへ帰りがてらで狙う事に
変更致します。
向かった先は…
2018-09-09 521系J08編成+他2両 加賀笠間ー美川
練習電で撮影しておりました521系4両。
北陸本線でもこのお顔。
もはやJR西日本のスタンダードでございます。
見られるのは面白いですね。
やって参りましたのはここ、美川手前の陸橋で
ございます。
雨も降っておらず、予想通り人出も少なくて
まったりと構える事が出来ました。
2018-09-09 北陸新幹線延伸工事 加賀笠間ー美川
美川方向を向いて撮影しております。
所々あいだが空いている、如何にも
建設途中といった風情が気になりまして、1カット
撮影しておきました。
並行在来線に移行するのですね…
そろそろ列車が来るな、と思っておりますと
それまで静かだった空が急に暗くなりました。
更に、大粒の雫が空からボタボタと落ちてきます。
とうとう降り出した雨、絶望に包まれる我々を
嘲笑うかの如く、踏切が無情にも鳴り出したので
ございます…
2018-09-09 9590列車 加賀笠間ー美川
雨に煙る撮影地へ、ゆったりとした足取りで
近づいてきます甲種輸送列車。
画面が白く煙っております…
2018-09-09 9590列車 加賀笠間ー美川
表題の521系と比べ、明らかに白く濁った画面に
なってしまいました。
交流区間らしく、福井側のパンタは
下降しておりますね。
一応、記録として残せはしたもののこの結果は…
しかしながら流石にこれ以上追っかけを敢行する
気力もなく、再び全身濡れ鼠と化した私は
お店で昼食を摂る事も叶わず、空腹を抱えつつ
帰西する事となったのでした…
2018-09-09 9590列車 加賀笠間ー美川
オマケ。
キハ25形のワイパー部にアタッチメントを取り付けて
後部反射板を設置しているのが判ります。
また、連結器の形状も目を凝らせば
何とか判る程度には記録出来ているかと思います。
接近戦ですと雨の影響も少なかった筈でございます。
こんな事ならと、ついアフターフェスってしまいます…
久し振りの遠出でございまして、狙い通りに
機関車3態を狙う事は出来ました。
風雨さえなければ、とは思うのですが
天候に限っては人の力でどうにかできるものでも
ありません。
与えられた条件で最大限の努力は致しましたので
満足しております。
今回の教訓から、撮影に出向く際には傘だけでなく
合羽、長靴、タオルと着替えを用意せねば
ならない事を痛感いたしました。
次回以降の遠征には、
活かしたいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!