この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
皆さまは東日本大震災の折に運行された
貨物列車の、その牽引機を主人公とした絵本を
ご存知でしょうか。
優しい筆致でリアルに描かれる車両と、
柔らかな文体がとても素敵でございます。
また、目の前の困難に立ち向かい、笑顔を
勝ち取った鉄道マンの知られざる活躍には
何度読んでも胸が熱くなるのです。
オススメの鉄道書籍でもあります。
さて、今回の更新は、東日本大震災のケースほど
危急の案件では無いのですが、山陽本線が
不通となりました7月の豪雨災害によって九州、
中国地域と関西以東の物流が途絶えて
しまいました。
そんな現状を改善する為に、と会社の枠を越えて
協力体制を敷き、不通区間を迂回する貨物列車が
8月末から運行されています。
中々、都合がつかなかった私ですが、
先の連休にようやく念願が叶いまして撮影に
行って参りましたので、まずは簡単にご報告と
させていただきたいと思います。
2014-09-23 9081列車 岸本ー伯耆大山
朝日を背に、
米子へ急ぐ第1走者のロクヨンセン。
牽引する1028番の前面には運行に携わる
鉄道マン達の決意が込められたメッセージが!
「な」の事ではありませんよ?
ここでの撮影では、千葉から前夜の21時に発ち
車を夜通し走らせて駆けつけた鉄さんなど、
様々な方と楽しくお話をさせていただきました。
2018-09-23 9081列車 小田ー田儀
米子からはDD51が先頭に立ちます。
この日は私が桂川橋梁で見送りました857番が
牽引を担当しておりました。
列車は米子から山陰本線を益田まで進み、
スタート致しまして、山陰本線を西下して
山口線の日原で締め。
翌日は日原スタートで逆に伯備線の岸本で
締めております。
走行距離1000キロ程の大遠征でございました。
この場所では、親切な御仁に場所を譲って
いただき、三脚までお借りしてギュウギュウに
ひしめく狭い斜面で撮影する事が出来ました。
御仁のご厚意、また名古屋からバスでお越しに
なった強者鉄さんや穏やかな紳士の鉄さんなど、
多くの皆さまと交流させていただきました。
心より感謝申し上げます。
2018-09-24 9080列車 日原ー青原
翌日、山口線からスタート致します。
愛知機関区から迂回貨物牽引の為、山陰に
やってきたDD51は857、1802、1804番の3両で
ございます。
が、何故かここ数日1804番の姿が見当たりません。
お腹を壊したりしているのでしょうか…
2018-09-24 9080列車 三保三隅ー折居
白波を背に、
名所ゆうひパーク三隅を通過するDD51 857番。
トンネルから飛び出した途端にDD51から、
集まった300名近い鉄さん達へ向けて
長ーーーい汽笛の音を響かせながらゆっくりと
通過していきました。
DD51からの熱いエールに、
猛烈なシャッター音の嵐で返礼致します。
撮影しながら涙腺が緩んだ経験は、この時が
初めてでした。
この後も9080レを追いつつ、
数カ所で撮影しております。
迂回貨物列車の運行も、いよいよ今週28日で終了と
なります。
山陽本線の復旧同様、この線区を
貨物列車が走る、というあり得ない計画を
実現させた鉄道マンの皆さまの情熱とご努力に、
心から敬意を評しまして、取り急ぎのご報告と
させていただきました。
ちなみに没写真を敗者復活的に集めております。
いずれ機を見て、じっくりとレポートさせて
いただきますので、お楽しみにお待ちください。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!