この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
さて、今回の更新は山陰迂回貨物記事の6回目、下り
やって来た所からのスタートとなります。
いよいよ9081レの追っかけもクライマックスを
迎えます。
日没の時間が迫り、益田を過ぎて
山口線に入りますと撮影可能な露出が
得られなくなってくるのでございます。
ちなみにここ益田市、私の父親の出身地で
ございまして、今も多田地区という所には
私の叔母と従兄夫婦が住んでおります。
子供の頃から何度も訪れているだけに、多少は
土地勘があるのも有難いのでございます。
まぁ今回は鉄活での来訪ゆえ、父親の実家には
立ち寄らず9081レを追う事と致します。
手ぶらですしね。
2018-09-23 9081列車 鎌手ー石見津田
国道沿いにございます釣具屋さんの向かい側、
駐車可能なスペースに車を停めて俯瞰ポイントへ。
鎌手で運転停車をしておりました列車が
やって来た所を、漁港と絡めて撮影する予定で
ございました。
バルサンさえ無ければ…
2018-09-23 9081列車 鎌手ー石見津田
このポイントは、入り江に沿って線路が
「ひ」の字形にカーブしております。
ひ、の一番下の部分がこの写真のカーブに
相当するのでございます。
白い煙からは逃れられそうにありません…
2018-09-23 9081列車 鎌手ー石見津田
という事でバルサンから脱出する為に望遠域で
狙います。
もう少し列車を引き付けてから
シャッターを切れば良かったのですが、この時は
余り余裕がなく後悔しております。
石見地方特有の石州瓦を載せた家屋をバックに
再び列車を追い抜きます。
石見津田駅でも多くの鉄さんが停車中の列車を
撮影している姿が見えました。
2018-09-23 9081列車 石見津田ー益田
一般道の陸橋から、最大望遠で狙います。
この場所もエアロケハンで
見つけた場所でございました。
ネット大活躍でございます。
2018-09-23 9081列車 石見津田ー益田
少し引いた構図でワンモア撮影。
周囲はこんな感じでございます。
陸橋上には私の他に4名ほどの鉄さんが
いらっしゃいました。
2018-09-23 9081列車 石見津田ー益田
ババーン!
オマケでございます。
陸橋の下には踏切がございまして、そちらの方が
賑わっておりました。
ここは著名な撮影地ではないハズなのですが
それでも6名の鉄さんが確認できます。
撮影後、益田への停車を利用してまたも追っかけを
致しました。
露出の厳しい状況ではありますが、翌日の事を考え、
下見もかねてのチャレンジでございます。
2018-09-23 9081列車 青原ー日原
この日最後の撮影となりました。
我が国の一級河川で唯一、支流も含めてダムの無い
清流・高津川を渡る9081レ。
光線を勘案して柵のある側からの撮影でしたが
ここまで曇り空ですと関係が無かったかも
知れませんね。
この撮影の後、益田市内へ戻って夕食にお寿司、
お宿はネットカフェを利用して翌朝に備え、
早々に就寝と致しました。
所が、22時頃でしょうか。
それまで店内を流れていたジャズっぽいBGMから
「カレーは美味い」「カレーを食え」的な内容を
黄色いアニメ声?で歌唱する歌が結構な音量で
流れ出しまして肝を冷やしました。
いや、22時にカレーを勧めるって。
胃が壊れますよ…
でも丁度小腹がすく時間なのですよ…
悶々としながら、
一夜を過ごす羽目になってしまいました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!