写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第647列車 「 山陰迂回貨物9080レを狙う1 2018秋 鳥取・島根遠征 その8 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

30℃を越える暑さとなりました本日の関西。

 

10月なんですけどねぇ…

 

 

台風による土砂流入によって不通となっております

山陽本線ですが、早くも13日に運転が再開されると

アナウンスが有りました。

 

それに伴い、再運行となっておりました迂回貨物も

ついに今週で見納めとなる様でございます。

 

 

さて、今回の更新は益田へ一泊し、早朝の

上り迂回貨物を山口線内で撮影する所からの

スタートとなります。

 

まさか拙ブログにて初めての山口線撮影が

SLやまぐち号ではなく貨物列車になるとは、と

記事をこさえながら自分でも驚いております。

 

いつかは行きたい、と思いながらも未だ一度も

撮影が出来ていないので、来年は機会を見つけて

やまぐち号の撮影もしたいものでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181008175456j:plain

2018-09-24 9080列車  日原ー青原

 

今回のハイライト。

 

一級河川高津川を渡る9080列車の姿を捉えました。

 

 

前日の9081レを追ってこの対岸で撮影して

おりましたので、この日は迷う事無く

ポイントを決める事が出来ました。

 

私が現着したのは始発列車の前で、他に誰も

撮影者のいない状況でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181008180028j:plain

2018-09-24 2534D  青原ー日原

 

この日の新山口方面普通列車

 

曇天の予報通り、朝日は拝む事が叶いません。

 

暗いシチュエーションを、ISO感度を上げて

対応しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181008180239j:plain

2018-09-24 2531D  日原ー青原

 

益田方面の始発列車は2両のキハ47形でございます。

 

まだまだ暗い山間の鉄橋を、轟々と音を立てて

渡って行きました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181008180510j:plain

2018-09-24 キハ47形  日原ー青原

 

引いた構図でワンモアオマケ。

 

グイッとレンズを引いてもう一枚

確保しております。

 

こういった撮影は単焦点レンズですと

難しいのですが、私の持つキットレンズは

ズームなのでオマケも撮りやすいのです。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181008180754j:plain

2018-09-24 9080列車  日原ー青原

 

こちらも引いた構図のオマケショット。

 

 

実はここでの撮影後、益田方面へ

追っかけをスタートする前に撮影データを

確認していて初めて、釜が857番である事に

気付きました。

 

前日に9081レで散々撮っていた857番だけに、

また今日もこの釜なの??と

気分は一気にトーンダウン致します。

 

てっきりもう1両のスノープラウ付きである

1804が充当されるものと思っていただけに

落胆の度合いも激しいものでございました。

 

 

とはいえ折角、島根まで来ているのですから

出来るだけ当初の予定通りに追いかけて行こう、と

決意を新たに益田へと戻るのでございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!