この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
一日を通して雨も降らず、かといって陽も差さない
フラットなお天気となりました本日の関西。
いつも行くスーパーのレジの、
親しく話をするママさんが風邪をひいてマスク姿で
お仕事をされていらっしゃいました。
寒暖の目まぐるしい移ろいに、
身体の調整も大変でございます。
私も昨夜は長袖を引っ張り出してきました。
今夜も冷え込むのであれば、暖かくして
過ごしたいと思います。
さて、今回の更新は、長らく続いて参りました
陰迂回貨物撮影の最終回となっております。
とうとう、電化区間での撮影に戻って参りました。
2018-9-24 9080列車 出雲市ー直江
未だ完結出来ていない春の山陰遠征記事でも
訪れております、直江ストレートを行く9080レ。
前回の記事で9081レを撮影後、出雲市を越えて
直江ストレートへとやって参りました。
ここでしばらく、やって来る列車たちを
のんびりと撮影しながら9080レを待つ事で
休憩に代えておりました。
おっさん故、余り体力もありませんからね…
2018-09-24 2005D 直江ー出雲市
練習Dとして撮影しておりましたキハ187系。
スーパーまつかぜ5号でございます。
春の訪問時にも気になりましたが、何故、
連結器はあらぬ方向を向いているのでしょうか。
振り子機構の関係なのでしょうかね?
2018-09-24 3455D 直江ー出雲市
お次は快速「アクアライナー」として走る
キハ126系気動車でございます。
サポートで製造された形式となります。
2018-09-24 2010D 出雲市ー直江
こちらは上りの特急、スーパーまつかぜ10号。
ブルータス、おまえもか!と心の中で
つい突っ込んでしまいます連結器の状態。
スーパーのつかないまつかぜ号は
キハ181系で運行されていた当時、門司で
撮影した事がありましたっけ。
キハ187系になってからはどうにも撮影意欲が
下がってしまい、練習Dとしてくらいしか
シャッターを切る機会がありません。
ここで9080レを撮影後、間に合わなくても別に
いいか、とお気楽に構えて一般道で次のポイントへ。
祝日の午後、という事でそれなりに
道は混んでいたのですが…
2018-09-24 9080列車 玉造温泉ー乃木
何とか間に合いましたので、ここでも撮影。
練習撮影もなく、来て撮ってすぐに去る
追い掛け撮影の典型の様な行動でございました。
そして、米子で機関車を交換した9080レは
岡山を目指して伯備線へ進みます。
2018-09-24 9080列車 岸本ー伯耆大山
今にも雨が降り出してきそうな、
夕方で露出が厳しい状況でございますが
何とか記録に残す事が出来ました。
復路のヘッドマークは同じデザインながら縁が白く
往路の赤と対照的に落ち着いた印象を持ちました。
今回の更新で、迂回貨物の追っかけ記事は
最終回となります。
再運転となりました迂回貨物も期せずして昨日、
運行が終了しております。
期間中、事故もなく運行できまして
喜ばしい限りでございました。
この撮影のあと、関西への道行きではとうとう雨が
降り出しまして、溝のすり減ったまま交換するのを
忘れていたタイヤを履いた私の車は非常に運転が
しづらい状況での帰宅を強いられたのでございます。
遠征前の車の手入れは必須ですね。
勿論、関西へ帰着した翌日には
タイヤ交換を済ませております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!