この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
快晴となりました本日の関西。
ですが夜明け前には雨が降っておりまして。
小雨舞う線路傍で、眠気を押しての鉄活は
堪えます…
空振りでは無くて安堵致しました。
さて、今回の更新は昨夜、九州から吹田へ到着する
2072レに、山陰本線迂回貨物で活躍したDD51 1804が
無動力回送で機次位に連結されているとのお知らせを
いただきました。
早速調べてみますと、牽引機はEF200-17が代走で
充当されているとの事!
凸釜と鯨のツーショットなど、これを逃せば
もう2度と撮影機会は無いかも知れない、と
思いまして深夜帯の運行ながら、
撮影に赴く事に致しました。
2018-10-19 2072列車 さくら夙川
EF200-17が牽引し、次位にDD51 1804が連結された
この日の2072レ。
ホームがインカーブに湾曲している為、編成は
入りきらないのですが、何とか鯨と凸の姿を
記録する事が出来ました。
では、ここに至るまでの苦労譚を(笑)
2018-10-19 225系100番台 茨木
仕事が立て込んでおりまして、思う様に
身動きが取れなかったのですが何とか
都合がつきましたので、まずは茨木へ。
ここに車を停め、鉄仲間さんと合流し
JR線で移動致します。
待っている間に逸る気持ちを我慢しきれず、
練習に一写しておきます。
2018-10-19 コンテナ貨物 さくら夙川
芦屋駅へ向おうとしていたのですが、
下り普電が遅延しており、何とかギリギリで
間に合ったのが一つ手前の
さくら夙川駅でございました。
現着時から2072レの時間までは、数分の
猶予しかありません。
大急ぎでセッティングをして間に合いました。
定刻通り、貨物列車がやって来ます。
シャッターを切りながらファインダーを見ると
何故か桃太郎…
上り列車もどうやら遅延の影響が出ている様子で
ございました。
2018-10-19 2072列車 さくら夙川
盛大にブレましたコマ。
上手く流せたと思ったのですが…
遅延しているのであれば、いつ列車が来るのか
判りません。
判然としない状況で見えにくい前方を凝視しつつ
列車の到来を待ち構えておりますと、意外な事に
数分で本命の2072レがやって来ました。
慌ててカメラを構え、撮影しております。
2018-10-19 EF200-17+DD51 1804 さくら夙川
山陰迂回貨物のエピローグとなりますDD51の
返却シーン。
折しもこの日は金曜日、という事で
今回のタイトルは「金曜日の釜たち」、に
しようかと思ってしまいました。
情事も何もないので止めましたが。
いや、釜の情事なんて見たくないですけど。
2019年度で全廃となります鯨、そして
2020年度で全廃が予定されております
貨物のDD51。
去りゆく者たちの貴重な共演を撮影する機会を
いただきました事、感謝でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!