この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
第665列車記事におきまして撮影しておりました
西武鉄道の特急車両の形式が、本日同社からの
アナウンスによって明らかとなりました。
併せて第665列車記事のサブタイトルも
修正致しました。
大半の方が50000系と記載されて
いらっしゃいましたが、実際は予想を裏切る
001系。
西武鉄道の期待の高さが伺えます。
さて、今回の更新は休日に実施されました機関車の
乗務員訓練列車、通称、網干訓練の模様を
撮影して参りましたのでご報告申し上げます。
JR西日本では、製造から半世紀程となります
古株機関車となりましたDD51も未だ現役の存在。
ご存じの通り定期列車を牽引する任は現在ではありません。
ですが、工臨をはじめ、各種配給など様々な仕業で
管内各署へ運行されます為、乗務員への研修や
訓練は必要となるのでしょう。
この10月にも宮原支所から網干までの往復で
訓練列車が設定されておりました。
今回はSL北びわこ号の運転で、12系客車の編成が
不在でしたので、予備で残されている1両を連結する
レアな組み合わせでの運転という事で、撮影に
出向いております。
2018-10-08 試9975列車 塚本(信)ー尼崎
やって来ました。
赤い機関車と青い客車、12系は妻面から
中間車と判る奇妙な編成でございます。
架線柱を躱したかったのですが、手前の植え込みが
足回りを隠す為止む無くこの構図に…
2018-10-08 2077列車 塚本(信)ー尼崎
練習列車は通過時にマンダーラとなりました…
ここは構図的に10両くらいの編成が
ベストな構図でございますね。
SNSで親しくさせていただく鉄仲間さんから
教えていただいた撮影地へ、初めて訪れての
撮影でございました。
2018-10-08 試9975列車 塚本(信)ー尼崎
引いた構図でもう一度。
ご覧の様に、線路際の植生が釜の足回りを
隠す為、架線柱を抜いたスパンでの構図は
残念ながら没カットでございます。
また、今回は無事に撮影が出来たのですが、
手前の道路をバスやトラックが通ると
エライ事になります…
駅前に続く大きな道路ですので、運の良さが
モノを言う撮影地でございますね。
2018-10-08 試9975列車 塚本(信)ー尼崎(後打ち)
オマケ。
営業運転ではありえない、中間車のみの
編成で網干を目指す列車。
この日お会い致しました鉄さん、連絡を
取り合いましたブログ友さんには遅くなりましたが
この場をお借り致しまして、感謝申し上げます。
お蔭さまで、楽しい撮影となりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!