この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日も快晴となりました関西。
私は午前中のみ2ネタ確保のチョイ鉄で、午後からは
父親の誕生日という事で高槻にあります実家へ足を
運んでおります。
2ネタの撮影でお会い致しました皆様、
ありがとうございました。
さて、今回の更新はそんな本日のネタ、
サブタイトルにございます大サロを使用した団臨を
撮影して参りましたご報告となります。
最初は調子踏切からスタートしまして1ネタ撮影。
ここではお馴染みのブログ友さんやお世話になって
おります大御所氏と歓談させていただきました。
皆様はここで大サロも狙う模様でございますが、
私は先月、調子踏切でパイチ牽引の大サロ7両を
撮影しております。
この日も同じ114番が牽引を担当、残念ながら
カンも付かないという事でしたので、
前回と同じ写真になってしまうのは面白くないと
思い、場所を移動致しました。
久し振りの下津林踏切から大サロを狙います。
面はご覧の様な半逆光で黒く潰れますが、釜の
ナンバーが光を拾ってギラリと煌めくのを狙って
引きつける構図を組みました。
昨年のおわら臨か何かでも同じ様な構図でしたね。
2018-11-11 683系W33編成他9両 桂川ー西大路
現着時は線路東側の建物の影が、この様に
線路へ掛かっておりました。
列車通過の30分ほど前の事でございます。
大サロはミハソを出発後、客扱いを行う京都まで
回送列車として運転されるのですが、途中の
向日町で時間調整の為20分ほど停車するダイヤが
組まれておりました。
多くの鉄さんが向日町以西で撮影されて
いるのだろうと思って、このポイントへ
やって来たのですが予想通り、私一人しか居ません。
回送で東海道を上る223系6連のJ1編成。
陽の向きに合わせ、影が徐々に退いて行きます。
一人ぼっちの撮影地で、
構図を組み放題でしたので、普段は先客が必ず
いらっしゃる人気の踏切被りつき構図を組んで
みました。
その後、自転車で駆け付けられた若い鉄さんから
停車中の向日町や桂川などのエキセンは30人程が
カメラを構えている、と教えていただき驚きます。
2018-11-11 113系C17編成 向日町(操)ー西大路
回送線を京都へ向かう緑虫。
側面の緑が反射してしまい、上手く
色を乗せられません。
そんな風に練習電を撮影しておりますと、
調子でご一緒しておりましたブログ友のじゅん氏が
向日町に大サロが停車している間に列車を追い越して
ここへ駆けつけて来られました。
さすが原付、機動力がありますね…
わずかな時間、歓談し大サロを撮影します。
2018-11-11 回9515列車 桂川ー西大路(後打ち)
オマケ。
架線柱がドーンと来ますこの構図も
拙ブログ開設当初はよく載せていたもので
ございます。
バックショットを狙いながら、つい懐かしく思って
しまいました。
それくらい最近はご無沙汰しておりましたこの場所。
撮影以来でしょうか。
盛大に釜がブチ切れてしまう残念カットでございます。
最近はカンが付かなくなってしまいました関西の団臨。
寂しく感じますが、これも
仕方が無い事なのでしょうか…
いつか復活する日を願っております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!