写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第680列車 「 サロンカーなにわの団臨、HappyTrain白馬号を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日も快晴となりました関西。

 

私は午前中のみ2ネタ確保のチョイ鉄で、午後からは

父親の誕生日という事で高槻にあります実家へ足を

運んでおります。

 

2ネタの撮影でお会い致しました皆様、

ありがとうございました。

 

 

さて、今回の更新はそんな本日のネタ、

サブタイトルにございます大サロを使用した団臨

撮影して参りましたご報告となります。

 

 

最初は調子踏切からスタートしまして1ネタ撮影。

ここではお馴染みのブログ友さんやお世話になって

おります大御所氏と歓談させていただきました。

 

皆様はここで大サロも狙う模様でございますが、

私は先月、調子踏切でパイチ牽引の大サロ7両を

撮影しております。

 

この日も同じ114番が牽引を担当、残念ながら

カンも付かないという事でしたので、

前回と同じ写真になってしまうのは面白くないと

思い、場所を移動致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111201914j:plain

2018-11-11 回9515列車  桂川西大路

 

久し振りの下津林踏切から大サロを狙います。

 

面はご覧の様な半逆光で黒く潰れますが、釜の

ナンバーが光を拾ってギラリと煌めくのを狙って

引きつける構図を組みました。

 

昨年のおわら臨か何かでも同じ様な構図でしたね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111202418j:plain

2018-11-11 683系W33編成他9両  桂川西大路

 

現着時は線路東側の建物の影が、この様に

線路へ掛かっておりました。

 

列車通過の30分ほど前の事でございます。

 

大サロはミハソを出発後、客扱いを行う京都まで

回送列車として運転されるのですが、途中の

向日町で時間調整の為20分ほど停車するダイヤが

組まれておりました。

 

多くの鉄さんが向日町以西で撮影されて

いるのだろうと思って、このポイントへ

やって来たのですが予想通り、私一人しか居ません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111202941j:plain

2018-11-11 223系J1編成  桂川西大路

 

回送で東海道を上る223系6連のJ1編成。

 

陽の向きに合わせ、影が徐々に退いて行きます。

 

 

一人ぼっちの撮影地で、

構図を組み放題でしたので、普段は先客が必ず

いらっしゃる人気の踏切被りつき構図を組んで

みました。

 

その後、自転車で駆け付けられた若い鉄さんから

停車中の向日町や桂川などのエキセンは30人程が

カメラを構えている、と教えていただき驚きます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111203249j:plain

2018-11-11 113系C17編成  向日町(操)ー西大路

 

回送線を京都へ向かう緑虫。

 

側面の緑が反射してしまい、上手く

色を乗せられません。

 

 

そんな風に練習電を撮影しておりますと、

調子でご一緒しておりましたブログ友のじゅん氏が

向日町に大サロが停車している間に列車を追い越して

ここへ駆けつけて来られました。

 

さすが原付、機動力がありますね…

 

わずかな時間、歓談し大サロを撮影します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111203931j:plain

2018-11-11 回9515列車  桂川西大路(後打ち)

 

オマケ。

 

架線柱がドーンと来ますこの構図も

拙ブログ開設当初はよく載せていたもので

ございます。

 

バックショットを狙いながら、つい懐かしく思って

しまいました。

 

それくらい最近はご無沙汰しておりましたこの場所。

 

5か月くらい前に有りました都営地下鉄甲種輸送

撮影以来でしょうか。

 

盛大に釜がブチ切れてしまう残念カットでございます。

 

 

最近はカンが付かなくなってしまいました関西の団臨

寂しく感じますが、これも

仕方が無い事なのでしょうか…

 

いつか復活する日を願っております。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!