写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第682列車 「 京鉄博展示へ送り込まれるホキ800形を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

全般的に曇天となりました本日の関西。

 

お天気に恵まれず、肌寒い日中となりました。

 

寒暖の差に身体がついて行かず、体調を崩しやすい

ので、気をつけねばと自戒しております。

 

 

さて、今回の更新は本日より京鉄博において

展示されております、ホッパ車ホキ800形の

送り込みを撮影しておりましたのでご報告致します。

 

ホッパ車は線路に敷き詰められております小石、

専門用語でバラストと申しますが、これを効率よく

線路上に散布する為に使われます貨車でございます。

 

今回は京鉄博においてこのホッパ車が展示されると

いう事で、近江今津に常駐しますホキ800形という

ホッパ車が湖西線を上って京都へやって来ました。

 

このホキ800形は1974年までに1000両以上が製造され

全国で活躍する車両でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111222907j:plain

2018-11-09 工9570列車  桂川ー向日町

 

トワ釜EF81 44に牽引されて現れましたホキ800形。

 

後ろのホキの周りには色づいた葉を付けた秋の木が

出迎えておりました。

 

噂によりますと今回の牽引機、EF81 44も

退役が近いそうでございます。

 

JR東日本では既に機関車全廃のロードマップが

明かされておりますし、旅客会社の釜という

存在もいよいよ終焉が迫っているのでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111223308j:plain

2018-11-09 工9570列車  桂川ー向日町

 

今回のファーストショットがコチラ。

 

まずは編成写真を撮影して、そこからレンズを

引きつつサイド構図へ移行しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111223451j:plain

2018-11-09 工9570列車  桂川ー向日町

 

中間位置のコマでございます。

 

巨大な生コン工場を見上げながら、向日町駅

進入するパイチとホキ。

 

この翌日、ホキ2両は向日町から梅小路へと

配給列車で送られて、本日より12月まで

鉄博にて展示されております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181111223939j:plain

2018-11-09 工9570列車  桂川ー向日町(後打ち)

 

オマケ。

 

展示されますホキはォホキ1848と

ォホキ1850の2両でございました。

 

ォホキの「ォ」は特殊標記符号と申しまして

ホキの場合は車体長12Mを越える車両に付く

目印の様な物でございます。

 

貨車の構造や性能を一目で表す記号として

複数の貨車が運用されていた時代の名残でしょう。

 

 

今回も恐らく、私は京鉄博へ見に行く機会は

無さそうですが、展示するのであれば車体側面に

設けられた滑り台の様な傾斜板から滑り降りて

バラストごっこが出来れば楽しいだろうな、と

夢想しております。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!