写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第694列車 「 PFロンチキ!岡山工臨の発送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

鉄道線を維持するのに欠かせない保線工事。

 

一口に保線と申しましても様々な内容に分かれます。

 

信号設備、架線など枚挙にいとまがありません。

 

専ら我々撮り鉄がお世話になるのはレールを

保守する工臨なのですが。

 

 

さて、今回の更新は15日に撮影致しました

岡山工臨の発送の模様をご報告申し上げます。

 

この日のロンチキ工臨は長らく不通となっていた為

関西へ来られなかったその姿を

久々に目に致しました1133が先頭に立つという事で

ございました。

 

そこで、お仕事を工面しチョイ鉄を敢行すべく

近場の佃踏切へ向かいます。

 

この時期の佃では側面の光線が弱いのですが、

背の低いチキが連なる編成なので、さして気に

ならないだろうと判断致しました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181115212157j:plain

2018-11-15 工9367列車  長岡京ー山崎

 

でもちょっと気になる暗さでしたね…

 

1133の牽引するロンチキ編成。

 

 

今年のハイシーズンは梅小路配給が1124、

びわこ関連を1128と2両でやり繰りせざるを

得なかった関西PF事情ですが、不通区間の解消で

ようやく他の釜も顔を出せる様になりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181115212249j:plain

2018-11-15 工9367列車  長岡京ー山崎(後打ち)

 

後打ちと申しますか、中打ちですね。

 

ロングレールは寂しい1段積み、しかも12両の内、

後ろ3両は空チキとなっておりました。

 

 

最後尾までシャッターチャンスを待つと、釜が

カーブの向こうに隠れてしまいますので

中打ち処理にしてしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181115212401j:plain

2018-11-15 223系MA02編成  山崎ー島本

 

乗務員訓練でしょうか、宮原支所に所属する

223系が試運転表示で走っておりました。

 

この編成は併結する221系との性能差を無くす為に

デチューンされております。

 

前面貫通扉下部にオレンジのラインが

その印になります。

 

また東西線乗り入れに対応する為、2丁パンタを

備えているのも特徴でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181115213139j:plain

2018-11-15 223系W13編成他12両  山崎ー島本

 

比較用にノーマルな223系も。

 

 

ロンチキが山崎に退避している間に先行し、

今度は百山踏切へ。

 

ここは比較的光線がマシなのですが、太陽が雲に

遮られマンダーラ状態に。

 

 

更にこのスジはカモレに被られるリスクを負います。

 

果たして今回はどうなるのか…

 

 

御一緒致しましたベテランブロガー氏と、被りの

神様に慈悲を請います…

 

光線の回復は絶望的ですから、せめて

被りは回避したいのですが…

 

 

踏切が鳴動し、ロンチキを示す下りの→が

表示されました。 

 

上り表示は?

まだ点灯しておりません。

 

しばらくすると、サントリーカーブを抜けて

PFの顔がこちらを覗きます。

 

行けるか!?

 

直後、背後からは懸案のカモレが轟音を立てて

目の前を通過して来たではありませんか!

 

どうやら我々の目を離した隙を突いて、踏切の

上りも表示されていた様でございました。

 

後はカモレが一刻も早く通り過ぎてくれるのを

願うしかありません。

 

18両、19両、ヤキモキしながら20両ほどの貨車が

通過するのを、ファインダーを覗きながら待ちます。

 

とても長い時間に感じますカモレが、

ようやく通過しました。

 

体感で10分は待った気分です。

 

PFは?まだ手前に居る!狙える!!

 

ロンチキ編成を置きピン位置へ引きつけて

シャッターを切ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181115213311j:plain

2018-11-15 工9367列車  山崎ー島本

 

残念!

 

ロンチキは上りカモレにブロックされ、

編成を抜く事が出来ませんでした…

 

被りの神様は無慈悲。

 

鉄の常識でしたね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181115213430j:plain

2018-11-15 工9367列車  山崎ー島本(後打ち)

 

オマケ。

 

もはや習慣以外の何物でもない後打ち撮影でした。

 

後端3両はレールの積載も無い上、逆光で

釜も切れてますが。

 

 

この時期のスジは何処も光線が

厳しい為、撮影場所の選定に難儀致します。

 

次回の挑戦では今回よりマシな撮影といきたい

ものでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!