この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
12月に入り、最初の月曜でございます。
いきなり滅茶苦茶忙しくなってしまい、日中の鉄活も
ままなりません…
しばらくは非鉄デーが続きそうな気配でございます。
京都の秋は観光シーズンという事で、
全国、と申しますか全世界から観光客が大挙して
訪れます。
昨今は近隣アジア諸国からの来日も多く、駅で
電車を待っていますと、周囲から聞こえる言葉に
ここは台湾かいな?と錯覚する程でございます…
インバウンド需要、と申しますのでしょうか、
売り上げも上がり景気も上向き、といった
話はよく耳にするのですが。
一方で弊社の京都にある取引先様との売り上げは
伸びておらず、本来であれば儲けが還元されて
今頃はウチの社用車もベンツやBMWになっている
はずなのですが、なぜかいつまでもオンボロ軽ワゴン…
京都が得た儲けは一体どこへ消えていくのでしょうか…
さて、今回の更新は10月頃に故障の為、運用を
離脱しておりました嵯峨野観光鉄道のDE10 1104が
臨時の検査と修繕を受ける為、米子にあります
後藤総合車両所へ入場するとの事で、その配給を
狙いましたご報告でございます。
2018-11-30 配9983列車 京都貨物ー向日町(操)
梅小路運転区に留置されておりましたDE10 1104が
迎えにきたDD51 1192に牽引されて京都を離れます。
2018-11-29 単9982列車 山崎ー長岡京
当初いただいた情報では、DD51 1191が
指定されていたのですが、後日1192へ変更と
なった様でございます。
捉えるべく、参戦しておりました。
2018-11-30 DD51 1192+DE10 1104 京都貨物ー向日町(操)
光線具合を考慮して、架線柱の林立する
イオンストレートへ布陣していたのですが
鉄の神様の気まぐれか、オレンジの道ならぬ
雲配給が実施されてしまい、ご覧の様な露出に。
更に実はこの時、桂川駅へ下り普電が入線して
おりまして、列車と並走する形でこちらへと
近づいてくる所でございました。
被りの神様は無慈悲でございますから、先打ちで
取り敢えず一枚撮影しておりましたのが上の写真で
ございます。
2018-11-30 配9983列車 京都貨物ー向日町(操)
別に命までは掛けておりませんので、
あのすばらしい釜をもう一度、ではなく
引いた構図でもう一度。
写真では構図の外の様子は写らないのですが
構図の外、左には普電が迫っておりました。
動じずに撮影出来た自分を
ちょっとだけ褒めたい気分でございます。
2018-11-30 DE10 1104サイドショット 京都貨物ー向日町(操)
知らなかったのですが、側面には釜番が付いておらず
嵯峨野トロッコのロゴが描かれた銘板も
撤去されておりました。
無動票には後藤総合車両所へ送られる旨が
記載されておりました。
デーテンは、東京方に1エンド(ロングノーズ)が向くのを
正位としておりますが、嵯峨野トロッコ列車は
運転しやすさの関係からかショートノーズが東京方に
向いております。
所が今回撮影してみますと、1104番も
方転をしていた様でエンドが逆転して正位状態に
なっておりました。
コイツァ貴重じゃないですか、という事で、当然ながら
バックショットも撮影しようと試みます。
2018-11-30 配9983列車 京都貨物ー向日町(操)(後打ち)
やっぱ被りの神様は無慈悲でございました…orz
ヒタヒタと近づいておりました普電がここへ来て
ガッツリとフレームインし、デーテンのお顔を
隠してしまいました。
DE10 1104はミハソにて1泊した後、12/2早朝に
米子へ到着しております。
元気な姿でまた京都へ戻って来る日を、
楽しみにしております。
わずか10日ほどの間に4両ものデーテンを
撮影する機会に恵まれました。
これにてデーテンまつりは御開きとなりますが
12月も楽しいデーテン撮影の機会が
巡って来ます事を願っております。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!