写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第714列車 「 甲108 東京メトロ13000系(13129f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

JR各社が来春3/16に実施しますダイヤ改正の概要が

発表されております。

 

実は忙しくてまだ詳細を確認してはいないので、

改正の内容については触れられませんが、今回も

幾つかの列車や形式が本線上から姿を消すという

話を聞いております。

 

去る者がいれば来る者もいる、そんな鉄道業界の

車両事情を垣間見る一コマを、今夜もお届け

致します。

 

 

さて、今回の更新はいつの間にやら29本目と

なります東京メトロ13000系の新製出場に伴い、

甲種輸送が実施されました模様を本日、撮影して

おりますのでご報告申し上げます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181215201815j:plain

2018-12-15 9866列車  山崎ー長岡京

 

本年最後のメトロ甲種となりました13000系の

13129fは、新鶴見の青プレ釜EF65 2093に牽かれて

巣立っていきました。

 

 

近畿車両を出場する甲種輸送のスジは、この時期でも

辛うじて陽が残っている裏調子にて狙いました。

 

とはいえお日様は西山の向こうに消え行き、

西の空にはほんのりと朱が挿して参りました。

 

ドヴォルザークの「新世界」第一楽章を奏でるラッパが

聞こえてきそうな雰囲気の中を、13129fにとっての

新世界へ向けて東を目指します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181215202736j:plain

2018-12-15 223系V33編成他12両  山崎ー長岡京

 

次の改正から一日4往復だけですが、12両の

新快速に1両だけ設けられる有料座席Aシート。

 

A(ええ)シートなんてダジャレが出落ちに

ならなければ良いのですが、経済観念がシビアな

関西人にとって満足いく価値が出せるのか、現状で

発表されている内容を見るにつけ厳しい戦いを

強いられそうでございます。

 

連結される有料座席車は編成の中ほど、前から

4両目になるそうですので上り列車ですと下りに比べ

撮影しやすそうですね。

 

 

甲種輸送を撮影前に露払いでやってきた223系を、

練習電として捉えておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181215203619j:plain

2018-12-15 9866列車  山崎ー長岡京

 

練習電の撮影から数分の間に

露出が暗くなってしまいました。

 

もう一段シャッタースピードを落としていれば

適性だったかもしれません。

 

 

今回の甲種輸送は、内側の電車線を普電が

並走してくるというオマケ付きでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181215204128j:plain

2018-12-15 9866列車  山崎ー長岡京

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181215204234j:plain

2018-12-15 9866列車  山崎ー長岡京

 

バックショットを。

 

関西の普電と並ぶ東京メトロ13000系という

貴重なワンシーンとなりました。

 

有難い事に、今回も13000系が東海道を上る姿を

見送れまして嬉しく思います。

 

 

2018年もあとわずか。

 

今年、撮影出来る甲種輸送もいよいよ

クライマックスとなって参りました。

 

出来るだけ逃さずに

今後も参戦して行きたいと思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!