写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第724列車 「 甲129 JR四国2700系気動車(2701-2751+2702-2752)の甲種輸送を狙う・午前の部 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

晴天に包まれました本日、本来であれば年末の

忙しさにキリキリしている所ですが、お仕事の方を

何とか誤魔化して無理矢理お休みし、甲種輸送

撮影に参戦しております。

 

そんな訳で本日の更新は、JR四国が現在運用する

2000系気動車の置換えの為にロールアウトしました

期待の新形式車両、2700系気動車甲種輸送

模様をご報告申し上げます。

 

 

JR四国では先頃、空気ばね式の台車を装備した

2600系気動車を導入し、既に活躍している花形の

8600系と部品共有を目指したコストダウン施策を

目指し各種試験を行っていたそうでございます。

 

所が、この2600系はケーブの多い土讃線

運用するとカーブが連続する為に台車を傾ける為の

空気供給が追いつかず、量産が見送られる事と

なりました。

 

 

そこで、従来からの実績がある振り子式台車を

採用した車両として再設計されたのが今回

お目見えします2700系気動車となるのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225205700j:plain

2018-12-25 9892列車  神戸貨物ターミナル

 

DE10 1561に牽かれて川重からの連絡線を

出てきました列車は、一旦兵庫駅

和田岬線ホームにて機関車の位置を付け替えて

神戸貨物(タ)までやって来ました。

 

冬休みに入ったから、というのもあるのでしょう。

 

普段は静かな鷹取駅のホームに

信じられない程多くの鉄さん方が

集結する事になりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225210256j:plain

2018-12-25 9892列車  神戸貨物ターミナル

 

ちょっとレンズを引きますと、立ち所に

他の方の姿が構図へインしてしまいます。

 

若い駅員さんも大挙して訪れた鉄道ファンに

対応を苦慮されていらっしゃる様でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225210530j:plain

2018-12-25 9892列車  神戸貨物ターミナル

 

ぶつ切りですが。

 

2700系は手前の2両が第2編成となります

2702+2752でございます。

 

切れちゃった方が第1編成ですね。

 

2600系では腰部のラインがゴールドでしたが、

この2700系ではオリーブの色味が強く出て

おります。

 

車両連結部ではそのオリーブラインがXの

模様を描くようにデザインされておりまして、

スタイリッシュな印象を受けました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181225211032j:plain

2018-12-25 9892列車  神戸貨物ターミナル(後打ち)

 

随分と奥へ持って行ってしまいました。

 

東へ向かう甲種の場合、停車位置が手前なので

バックショットを撮影するのをうっかりして

おりましたらこの様に小さな写真に…

 

 

報道では、2020年度までに50両近い車両を

製造するとありましたので、2000系の活躍も

余り長くは無いのかも知れませんね。

 

また、今後も2700系の製造と出場が

続くという事でございましょう。

 

 

今回は午前の部という事でDL牽引のシーンを

ご紹介しておりますが、次回は午後の部として

場所を変え、EL牽引のシーンをお届けさせて

いただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!