写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第727列車 「 ヤー!ヤー!ヤー! クモヤ145-1104の吹田出場回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

チラチラと雪の舞う一日となりました本日の関西。

 

滋賀や兵庫北部などでは積雪もある様でございます。

 

いよいよ冬本番、といった所でしょうか。

 

場所によっては雪鉄が楽しめるのかも知れませんね。

 

 

さて、今回の更新は25日に撮影しておりました

奈良支所所属の事業用車両、クモヤ145-1104が

検査を終えて奈良へと戻る模様を捕捉して

おりましたのでご報告致します。

 

 

この日はJR四国2700系の甲種輸送

撮影していたのですが、午前と午後それぞれの

撮影時間の合間にクモヤの回送が設定されて

おりました。

 

今回は、梅田貨物線を走行するシーンを

撮影してみたくて俯瞰構図に挑戦してみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181228125105j:plain

2018-12-25 回6443M  梅田信号場ー福島

 

原盤からトリミングして編成のみを抜き出した

写真を表題に持ってきております。

 

ブロリー、君の存在が邪魔すぎる…

 

梅田の貨物駅跡には巨大迷路をはじめとした

商業スペースとして使用されておりまして

ドラゴン玉だかなんちゃらボールだか申します

アニメをモチーフにした鉄骨の迷路が鎮座し、

構図の下の方で主張を強めておりました。

 

 

今回は吹田のクモヤ145が前後を挟む

編成ですので、3連が判る様にサイドを強めに

構図を組みました。

 

 

クモヤが3連、というこ事で思い付きましたのが

昔、チャゲ&なにがしが歌っていたヒット曲で

ございました。

 

サビの部分が掛け声オンリー、という面白い

曲構成で、カラオケでも飲み屋のお姉ちゃん達に

受けが良かったのを覚えております。

 

男アイドルのグループにもこんな名の連中が

居たようにも思いますが、そちらは時の流れに

溺れてしまった様でございます…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181228125510j:plain

2018-12-25 283系特急電車  福島ー梅田信号場(後打ち)

 

本番前の練習電はイルカちゃんで。

 

後追い撮影なのですが、これで3両が

構図に収まる確認が出来ました。 

 

 

梅田貨物線は現在、安治川口とを結ぶ貨物列車と

新大阪から関空、和歌山方面への特急が走るのみで

普電の運転がありません。

 

USJが開業した頃は直通列車も走っていたのですが

いつの間にか無くなっておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181228125635j:plain

2018-12-25 回6443M  梅田信号場ー福島

 

こちらが今回のハイライト。

 

原盤をそのまま縮小した写真になります。

 

 

サイド強調、と申しながら側面が影という

ツッコミ所満載な写真ですが、ちゃんとクモヤ3連と

判る写真になりましたので満足しております。

 

縦構図にして、奥に建つ梅田スカイビルを入れようか

迷ったのですが、側面の影が濃くなってきた為

クモヤメインの構図にして正解でした。

 

縦構図だと黒潰れしていたかもしれません…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181228125801j:plain

2018-12-25 回6443M  梅田信号場ー福島

 

オマケ。

 

引いた構図でもう一度、でございます。

 

こちらは側面に黄色のワイヤーカバーが掛かる為、

保険的に撮影しておりました。

 

ブロリーが居ないのはいいのですが、肝心の編成が

ちゃんと抜け無いのでベストショットになりません。

 

 

貨物ヤードのあった梅田駅も、今ではすっかり

商業地になりましたね。

 

ここにビル群が建設され出すと、今回の構図も

過去帳に入るのでしょう。

 

万博やなにわ筋新線の建設など、

今後も更に加速する大阪周辺の鉄道事情を

こっそりと見守っていきたいと思います。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!