この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
明日は全国的に成人の日を迎える様でございます。
ハッピーマンデー制度によって、それまで日付で
設定されていた祝日がその週の月曜に移動し、
何だか趣が薄れてしまった様にも感じるのですが、
日曜と併せて連休が得られますのは
私の様に休みの乏しい職場には有難い事でございます。
私が成人式を迎えた時分は、まだ実家暮らしで
ございましたので、家から式典会場までを着慣れない
スーツで原チャリに跨っておりました。
あの頃から比べますと、JR線を走る車両達は103系や
様変わりした様に思えますが、一方でJR線と競合する
阪急京都線は今も当時と変わらぬ姿でございます。
さて、今回の更新はそんな阪急京都線を走ります
掲出されているという事で撮影に行って参りました
ご報告となります。
既に第739列車記事におきまして一度、狙いに行って
いたのですがこの時は惜しくも編成撮影が
叶いませんで、もう一度挑戦して参りました。
まずは今回撮影が出来ましたヘッドマーク付きの
編成をご紹介いたします。
2019-01-13 5300系5304編成 総持寺ー富田
前回題材に致しました第739列車記事でも撮影して
おりました5304編成を今回は編成で撮影する事が
出来ました。
ライトが片方しか点灯していない様に見えますね。
実はこの編成、おでこのライトがヘッドライトで
お顔のライトは種別灯となっております。
ヘッドライトは白色LEDに改造されておりまして
電球色の種別灯ほどには目立っておりません。
2019-01-13 66系66606編成 総持寺ー富田
大阪メトロ堺筋線の車両66系。
製造から20年以上が経過し、中間更新を受けて
行先表示幕もLED化されました。
現着した折に丁度通過する列車が来まして、
カメラの設定を弄る暇も無かったので
露出オーバーながら撮影しておりました。
撮影後に設定を直して次の列車を待ちます。
就きます3300系。
先ほどの66系とこちらの3300系撮影時には
程よい具合で陽が射していたのですが、
いつの間にやら忍び寄って来た雲が陽を遮って
しまいました。
阪急の車両はマルーンと呼ばれますこげ茶色に
塗装された車体が特徴でして、露出が落ちますと
撮影難易度が跳ね上がるのでございます…
2019-01-13 5300系5319編成 総持寺ー富田
冒頭のヘッドマーク付き編成を撮影し、そろそろ
撤収しようかと思っておりました矢先、今度は
堺筋線へ乗り入れる運用から戻って来ました
5300系にもマークが掲出されているのが見えました。
ラッキーな事に、小一時間で2本も撮影する事が出来、
ホクホク気分で片付けに掛かります。
そこで不意に、高槻市で折り返すのであれば
それを撮影する事でもう一度マーク付き編成が
狙えるのではないか、と思い付きました。
折り返しはすぐに来ますので、今度はここから
出来るだけ近い、梅田方面へ向かう列車が狙えます
場所へ移動致します。
2019-01-13 5300系5319編成 高槻市ー富田
東五百住の築堤を駆け抜けます5319編成。
もう少し構図を考えればよかったな、と少しばかり
後悔してしまいます残念な構図ですが、折り返しに
間に合い撮影が出来ただけでも良かったのかも
知れません。
ヘッドマークの掲出期間は25日までだそうで
ございますので、もしかしたらもう一回くらいは
撮影する機会が得られるのかも知れませんね。
次回があるのであれば、是非とも晴れカットを
狙っていきたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!