この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ご心配をお掛けしております体調の方ですが、
発症早々に医者へ掛かっていたおかげで、
本日の午後にはかなり復調して参りました。
未だ、節々が痛み鼻水が時々流れ落ちる点は
辛いのですが、平熱へ下がりましたのでその気に
なれば明日にでも鉄活しに行けるぜ!という所で
ございます。
勿論、弁えておりますので明日一日は静養に努める
所存でございます。
お世話になっております遠方のブログ友氏が、
コチラへ遠征にいらっしゃって居られますので
願わくば11日に少しでもお会い出来ればな、と
思っているのですが、先様の都合と私の体調次第で
ございましょうね。
さて、今回の更新は1月に撮影しておりました
小ネタからのご報告となります。
土曜の更新は週の中で一番アクセス数を稼ぐ更新と
なりますので、ここは世間受けの良い近鉄電車でも
持ってくるかな~と思ったのですが、今週は
凸ネタを更新してない事に思い至りまして。
アクセス数より自身のやりたい事を優先させて
いただこうと思い凸に登場してもらいます。
2019-01-28 工9574列車 桂川ー向日町
捉えております。
この日は第758列車記事でご報告させて
いただきました、なんちゃって迂回貨物編成の
展示返却を狙うついでがございました。
どうせならばWでゲットしたいなぁと欲を
張りまして、背景ガン無視のこちらへと布陣した
次第でございました。
お気づきでしょうか?
画面左端に何やら見切れている存在が…
2019-01-28 5087列車 京都貨物ー向日町(操)
ハコ釜万歳なこの列車、EF65 2075が先頭に立って
通過します。
もっともプレーンな貨物更新の塗装を身にまとう
釜こそ、今後貴重になって行く存在ですから、
機会が有るうちに撮影しておかねば、と狙って
おりました。
しかしここまで構図を引きますと、画面上に
掛かります架線がまるで漫画の集中線の様に
見えますね。
2019-01-28 工9574列車 桂川ー向日町
引いた構図でもう一度。
何処に出しても恥ずかしい日の丸構図ですが
相変らず左端に見切れている電車と一緒に
撮影してみました。
ムコソから113系の出発が30秒遅れていれば、また
工臨の通過が30秒早ければ完全に裏被りされて
しまい撮影が台無しになる所だったのでございます…
2019-01-28 工9574列車 桂川ー向日町
懲りずにサイド構図で更にワンショット稼ぎます。
凸の側面構図はデッキが強調されて、見ていると
不思議とワクワクしてくるのでございます。
子供の頃、吹田信号場で留置されていたDE10だか
DE11だかのデッキに立ったあのワクワクを
そこはかとなく思い出してしまいます。
民営化直後の吹田信号場には、国鉄清算事業団に
移管された廃車車両が山のように集められ、
少しづつ鷹取工場へと送られておりました。
そんな廃車車両達を撮影すべく、詰所へ行って
お願いをしますと記名をして黄色いメットを
渡されて構内を自由に、好き勝手に散策する事が
出来たのでございます。
今だと絶対そんな事は許されないでしょうね…
2019-01-28 工9574列車 桂川ー向日町(後打ち)
オマケ。
遠景でございますが一応バックショットも。
中学生当時は先に申し上げました様に、吹信に
入りびたり、いつか自分もJRの職員になって釜の
デッキで風を切りたいと思っていたものでございます。
仮に今、そのチャンスが目の前に
提示されましても流石に守りに入った年齢ですから
飛び付く真似は出来ません。
それに、大人になって改めて気づいたのです。
JR職員やそれに準ずる現場のお仕事は、私には
とても務まる様な生易しいものでは無い事に…
こうしてお仕事の合間にコソッと撮影する
スタイルこそがきっとお似合いなのでしょう。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!