この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日はバレンタインデーという事で、スーパーや
コンビニの製菓売場が賑わったのでと思われます。
生憎と私には無縁のイベントなのですが、
完全スルーも寂しい気が致しましたので
自分用に板チョコを一枚購入しております。
自分で買って自分で食べるので、お返しも当然
不要というリーズナブルなこの行為。
自己完結サイクルで完璧じゃないですか。
板チョコを開封して包み紙を剥きながら
この銀色の紙がアレに似ているなぁ、と
思ってしまいました。
そう、アレでございます。
さて、今回の更新は12日に敦賀を発ってミハソへと
入庫しておりました大糸線運用につくキハ120-341が
更新工事施工の為に後藤総合車両所へ入場致します
模様を撮影しておりましたご報告となります。
富山から敦賀までは自走で回送されていたのですが
後藤まではDD51 1192が牽引する形でございました。
設備関係には暗いので詳細は判りませんが、恐らく
車両に搭載されますATS等がこの区間では未対応と
なっている為に自走が出来ないのだと思われます。
おかげで私はこうして凸牽引の配給列車が
撮影できるので有り難い話しなのですが。
この日は前回の後藤入場時と同じく、西宮駅へ
運転停車するという事でしたので、仕事を終えて
高速道路をひた走り、入線する10分ほど前に
ホームへ到着する事が出来ました。
前回の入場時には西宮にいた鉄さんは私を含めて
数名程度出たのですが、今回はスジがネットで
拡散していた様でして多くの先客がスタンバイ
されていらっしゃいました。
2019-02-13 配9321列車 西宮
定刻通り西宮の待避線へと入線します配給列車。
務めます。
西宮駅での停止位置はホームの前寄りになって
おりまして、屋根の無い部分に
釜のお顔が位置します。
照明が当たらず面が暗くなりますので、まずは
入線を撮影しておこうと考えました。
2019-02-13 配9321列車 西宮
停車時のワンカットでございます。
今回は沢山の鉄さん方がいらっしゃいまして、
ホームの先端には三脚の林が出来ておりました。
幸い、停車時間には余裕がございましたのでまずは
広角構図で邪魔にならない位置から
ワンカットいただく事に致します。
2019-02-13 配9321列車 西宮
しばらく待っておりますと、三脚が少なくなり
場所が開けてきましたので再度構図を組んで
撮影再開となりました。
何せ暗い中での手持ち撮影でございます。
何度もトライ&エラーを繰り返しながら
納得のいくカットを撮影しておりました。
2019-02-13 配9321列車 西宮(後打ち)
ラストカットは後面構図でございます。
大糸線で活躍します津山色の車両は
全部で3両ございまして、現在は先日
拙ブログでもご紹介しております浜田色が1両
加わっております。
キハ120の0番台と300番台は
ステンレスボディを有しておりまして、帯が
少し安っぽく見えるもののコレはコレで素敵な
車両だと思うのでございます。
で、銀色ボディを眺めていましたこの日の
記憶が、板チョコの包み紙を見た瞬間に
思い出されたのでございます。
あー、キハ120みたいやなぁ、と。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!