写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第776列車 「 甲125 都営地下鉄大江戸線用12-600系(12-711f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

お財布を落としてしまいまして、お先真っ暗な気分に

陥ってしまいました。

 

中には免許証やクレジットカードなど、必要なものが

わずかばかりの現金と共にインサートされて

おりましたので、これからどないして生活しようかと

背筋が寒くなってしまいました…

 

幸い、無事に見つかりまして安堵したのですが

ズボンのお尻ポケットに刺して歩くのは止した方が

いいのでしょうね…

 

 

さて、今回の更新は本日実施されました甲種輸送

模様を撮影致しましたご報告となります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190215194618j:plain

2019-02-15 9866列車  京都ー山科

 

EF65 2096が牽引します都営大江戸線用の

12-600系電車。

 

原色のPFが甲種の先頭に立つ姿は、更新色のそれ

よりも格段に格好良く感じます。

 

今回の甲種輸送は本来、こちらで撮影する予定では

無かったのですが、諸般の事情によってここで

撮影する事となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190215195026j:plain

2019-02-15 9866列車  山崎ー長岡京

 

定刻よりも少し遅れて姿を見せます甲種輸送

 

この日の本来の予定では、拙ブログの

ホームグラウンドであります調子踏切で狙う

予定で布陣しておりました。

 

牽引機が原色という事もあったのでしょう、ここへ

集いました鉄さんは普段よりも多く、大御所の

方からベテラン氏やお友達鉄さんまで、いつも

よりも賑やかな様相を呈しておりました。

 

列車がやってきますと同時に、対向となります

下り列車の接近表示も点灯いたしました。

 

まさか?まさかまさか?嘘でしょ?嘘だよね??

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190215195602j:plain

2019-02-15 9866列車  山崎ー長岡京

 

嘘ではございませんでした…

 

悪夢のような瞬間が過ぎ去ります。

 

683系の後面が「ざんねんでした~♪」と私を

嘲笑っておりました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190215195824j:plain

2019-02-15 9866列車  山崎ー長岡京(後打ち)

 

バックショットは納得のいく撮影が出来ました。

 

 

しかしながら、このままお仕事へ戻るのは

納得が出来ません。

 

どうしても正面から狙いたい、そう強く思って

おりましたので、この後の予定を変更しまして

お仕事を後回しに、甲種をもう一度狙う事に

致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190215200252j:plain

2019-02-15 9866列車  京都ー山科

 

布陣いたしました東山の掘割で、梅小路を出発した

列車を再挑戦で狙います。

 

ベテラン氏が教えて下さったのですが、

鴨川の縁に梅の花が咲いておりましたので、まずは

望遠構図で編成後端に梅を引っ掛けてみました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190215200613j:plain

2019-02-15 9866列車  京都ー山科

 

冒頭のコマの一つ後になりますこちらの写真。

 

ここまでレンズを引きますと、梅も何だか

判らなくなってしまいますね。

 

その分、PFの後ろの編成がしっかり判るので

この構図も好きなのでございます。

 

前回と同じく吹田(タ)から連結されました

ヨ8902が機次位に付きますが、その後ろの

12-600系も大きくて特徴的な前面窓が伺えます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190215201138j:plain

2019-02-15 9866列車  京都ー山科

 

オマケ。

 

この立ち位置ではバックショットが

厳しいのですが、無理やり枝の間から

狙ってみました。

 

 

ここでの布陣は、撮影まで40分ほど余裕を

もって到着していたのですが、ご一緒させて

いただきましたベテラン氏との歓談が楽しく

あっという間の時間経過でございました。

 

撮影と同じくらい楽しいひと時でございました。

 

感謝申し上げます。

 

 

また、撮影後に声をかけていただいた鉄さんから

「写真は鉄で出来ている。」の方ですか?と

質問されまして、挙動不審に陥ってしまいました。

 

大変お見苦しい所をお見せしてしまいました…

拙ブログをご覧いただき、感謝申し上げます。

 

 

まさかの調子で被り被害に遭いました本日の撮影、

結果として十分な成果が得られまして、大変に

満足して帰社する事が出来ました。

 

お財布が戻ってきた事と合わせ、今日は

がっかり、のち笑顔な一日でございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!