写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第789列車 「 大阪貨物ターミナル工臨のレール配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

この年末でyahoo!ブログのサービスが終了する

そうでございます。 

 

えきから時刻表も今春でサービスが終わるなど、

ネットの既存サービスでも収益の差で存廃が

分かれる時期に来ているのでしょうか。

 

拙ブログのお世話になっておりますはてなブログ

今後いつサービスが終了するのか判りませんね。

 

サービスが終われば広大なネットの海の

どこを探しても自身の足跡が残っていない、と

いう事になってしまいます。

 

そうなる前にどこかでバックアップを

取った方がいいのかも知れません。

 

 

さて、今回の更新は日曜に撮影しておりました

ロンチキ列車の事前配給の模様をお届けさせて

いただきます。

 

ご承知の通りレール配給はムコソに設けられました

レールセンターで各所へ振り分けられますので、

今回のロンチキも発駅は向日町という事になります。

 

京都貨物から押桃へ引き継がれますロンチキはまず

ムコソを出て京都貨物まで配給列車として西日本の

PFに牽かれていきます。

 

この日の配給もトワ釜が担当しておりましたので

トワ釜ロンチキの配給というこれまた普段は

見られないシーンを撮影すべく、お馴染みの

イオンストレートに布陣しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190228123243j:plain

2019-02-24 9982列車  向日町(操)ー京都貨物

ド逆光トップライト構図なのですが、無理やり

ここで撮影してみました。

 

ムコソからの回送線でロンチキを編成で捉える場合、

イオンストレートかその裏側、或いは生コン裏と

撮影地点が限られます。

 

普段であれば配7992列車として牽引されます

チキですが、チキの車票によりますと列車番号

9982レになっていたそうですので、拙ブログでも

列車番号をその様に記載しております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190228123425j:plain

2019-02-24 9982列車  向日町(操)ー京都貨物

冒頭のハイライトの一つ前のコマになります。

 

車体に掛かる障害物が此方の方が目立ちますので

次点と致しました。

 

2段に積まれたロングレールが目立つ構図となり、

ゴチャついた構図でも納得いく結果を得る事が

出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190228123518j:plain

2019-02-24 9982列車  向日町(操)ー京都貨物

半逆光となります後打ち、思わずPFの姿を追って

シャッターを切ってしまいました。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190228123556j:plain

2019-02-24 9982列車  向日町(操)ー京都貨物(後打ち)

普段は見られません回送線を行く

PF牽引のロンチキ編成。 

 

ゴテゴテとしたエプロンが編成後尾に

連結されておりました。

 

 この列車がロンチキを牽いて出てきました事で

 1881レが間違いなく運転されると確信し、

第788列車記事の撮影へと向かう事となりました。

 

 

2018年にも運転されておりました大阪貨物(タ)への

ロンチキ工臨 、その際には撮影が叶いませんでした。

 

そんな訳で、今回は念願の撮影となり嬉しい一日を

過ごす事が出来ました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!