この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
この年末でyahoo!ブログのサービスが終了する
そうでございます。
えきから時刻表も今春でサービスが終わるなど、
ネットの既存サービスでも収益の差で存廃が
分かれる時期に来ているのでしょうか。
拙ブログのお世話になっておりますはてなブログも
今後いつサービスが終了するのか判りませんね。
サービスが終われば広大なネットの海の
どこを探しても自身の足跡が残っていない、と
いう事になってしまいます。
そうなる前にどこかでバックアップを
取った方がいいのかも知れません。
さて、今回の更新は日曜に撮影しておりました
ロンチキ列車の事前配給の模様をお届けさせて
いただきます。
ご承知の通りレール配給はムコソに設けられました
レールセンターで各所へ振り分けられますので、
今回のロンチキも発駅は向日町という事になります。
京都貨物から押桃へ引き継がれますロンチキはまず
ムコソを出て京都貨物まで配給列車として西日本の
PFに牽かれていきます。
この日の配給もトワ釜が担当しておりましたので
トワ釜ロンチキの配給というこれまた普段は
見られないシーンを撮影すべく、お馴染みの
イオンストレートに布陣しておりました。
ド逆光トップライト構図なのですが、無理やり
ここで撮影してみました。
ムコソからの回送線でロンチキを編成で捉える場合、
イオンストレートかその裏側、或いは生コン裏と
撮影地点が限られます。
普段であれば配7992列車として牽引されます
チキですが、チキの車票によりますと列車番号が
9982レになっていたそうですので、拙ブログでも
列車番号をその様に記載しております。
冒頭のハイライトの一つ前のコマになります。
車体に掛かる障害物が此方の方が目立ちますので
次点と致しました。
2段に積まれたロングレールが目立つ構図となり、
ゴチャついた構図でも納得いく結果を得る事が
出来ました。
半逆光となります後打ち、思わずPFの姿を追って
シャッターを切ってしまいました。
普段は見られません回送線を行く
PF牽引のロンチキ編成。
ゴテゴテとしたエプロンが編成後尾に
連結されておりました。
この列車がロンチキを牽いて出てきました事で
1881レが間違いなく運転されると確信し、
第788列車記事の撮影へと向かう事となりました。
2018年にも運転されておりました大阪貨物(タ)への
ロンチキ工臨 、その際には撮影が叶いませんでした。
そんな訳で、今回は念願の撮影となり嬉しい一日を
過ごす事が出来ました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!