この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日に引き続きネタまみれになりました本日、快晴の
調子踏切で早朝の鉄活を楽しみ午後はこれまた
お馴染みの場所でネタ三昧となりました。
明日はお天気が崩れるそうですが、酷くなる前に
ネタが回収出来ればよいな、と目論んでおります。
撮影に際してご一緒致しましたブログ友さん各位、
鉄仲間さん、ありがとうございました!
さて、今回の更新は汗ばむ陽気の本日から打って
変わって震えが来ます寒い2月。
関東から遠征にやって来られたブログ友氏と
初めてご一緒に鉄活をさせていただいた
ご報告となります。
もともとこの日は新潟トランシスから出場する
遠征を予定しておりました。
そんな折に氏が来阪するという事で
ご連絡&お誘いをいただきまして、残念ながら
遠征の予定がある為お断りしてしまいました。
所が、この週の前半にインフルエンザに罹患。
当然の事ながら遠征も不許可となり、病魔に
抵抗しつつ早期回復を心掛けておりました。
そして氏からお誘いいただいていた日の前日に
何とか寛解し、氏にご一緒可能な旨をお伝え
しますと、快いお返事を得られました。
そんな訳でこの日はブログ友「かわつる」氏と
お気に入りポイントでございます宇治橋へと
お連れ致しました。
雨の降り続くあいにくの空模様でございました
この日の京都を、狙う103系がやって来ました。
川重で新製され、それから1年ほどの間は池袋を
根城にしておりましたもののその後は関西へ
戻りまして以降、高槻~阪和~奈良と活躍する
クハ103-255が先頭を務めます。
国鉄時代だからこそ可能な転属ですね。
続いては宇治橋の中ほどからサイド構図で狙うので
練習電で構図の確認でございます。
103系は4連なのでこの画角で充分編成が収まるのを
確認出来ました。
拡大しますと車内の様子が判るのですが、立ち客も
いらっしゃるほどには盛況な様子でございます。
ただ、流し方が雑でブレてしまい、車両番号も
読み取れません。
本番では許されないミスでございますので、気を
引き締めます。
練習電よりも写速を落として流れている感を
強調してみました。
ブレも最小に抑えられまして、成功でございました。
こちらも車内の様子を見てみますと、意外と
ガラガラで寂しい感じでございます。
なのかも知れません。
そうこうしておりますと、京都からはNS409編成が
折り返してやって来ますので対岸へ移動します。
走り去って行きました。
かわつる氏の日頃の行いが良いからなのでしょう、
この日は短時間で2本の103系が撮影出来ました。
この後は特に要望が無かった様でございますので、
今度は私がかわつる氏にお付き合いいただく形で
ホームグラウンドとなります調子踏切へとお連れ
致します。
既に氏のブログにて顛末を公表されて
いらっしゃいますので、併せてご覧いただくと
一層面白くお楽しみいただけます。
またしても無許可リンクでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!