写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第833列車 「 残り2本となったウグイス色の103系を狙う 2019・冬 奈良線紀行 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日に引き続きネタまみれになりました本日、快晴の

調子踏切で早朝の鉄活を楽しみ午後はこれまた

お馴染みの場所でネタ三昧となりました。

 

明日はお天気が崩れるそうですが、酷くなる前に

ネタが回収出来ればよいな、と目論んでおります。

 

撮影に際してご一緒致しましたブログ友さん各位、

鉄仲間さん、ありがとうございました!

 

 

さて、今回の更新は汗ばむ陽気の本日から打って

変わって震えが来ます寒い2月。

 

関東から遠征にやって来られたブログ友氏と

初めてご一緒に鉄活をさせていただいた

ご報告となります。

 

 

もともとこの日は新潟トランシスから出場する

関東鉄道気動車甲種輸送されるという事で

遠征を予定しておりました。

 

そんな折に氏が来阪するという事で

ご連絡&お誘いをいただきまして、残念ながら

遠征の予定がある為お断りしてしまいました。

 

所が、この週の前半にインフルエンザに罹患。

 

当然の事ながら遠征も不許可となり、病魔に

抵抗しつつ早期回復を心掛けておりました。

 

そして氏からお誘いいただいていた日の前日に

何とか寛解し、氏にご一緒可能な旨をお伝え

しますと、快いお返事を得られました。

 

そんな訳でこの日はブログ友「かわつる」氏と

氏の希望で奈良線に残る103系を狙うべく、私の

お気に入りポイントでございます宇治橋へと

お連れ致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413202049j:plain

2019-02-11 103系NS409編成  宇治ー黄檗

 

雨の降り続くあいにくの空模様でございました

この日の京都を、狙う103系がやって来ました。

 

川重で新製され、それから1年ほどの間は池袋を

根城にしておりましたもののその後は関西へ

戻りまして以降、高槻~阪和~奈良と活躍する

クハ103-255が先頭を務めます。

 

国鉄時代だからこそ可能な転属ですね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413203438j:plain

2019-02-11 221系6両  宇治ー黄檗

 

続いては宇治橋の中ほどからサイド構図で狙うので

練習電で構図の確認でございます。

 

103系は4連なのでこの画角で充分編成が収まるのを

確認出来ました。

 

拡大しますと車内の様子が判るのですが、立ち客も

いらっしゃるほどには盛況な様子でございます。

 

 

ただ、流し方が雑でブレてしまい、車両番号も

読み取れません。

 

本番では許されないミスでございますので、気を

引き締めます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413203917j:plain

2019-02-11 103系NS407編成  宇治ー黄檗

 

練習電よりも写速を落として流れている感を

強調してみました。

 

ブレも最小に抑えられまして、成功でございました。

 

こちらも車内の様子を見てみますと、意外と

ガラガラで寂しい感じでございます。

 

221系は快速、103系は各駅停車だから

なのかも知れません。

 

 

そうこうしておりますと、京都からはNS409編成が

折り返してやって来ますので対岸へ移動します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190413204814j:plain

2019-02-11 103系NS409編成  黄檗ー宇治

 

国鉄モーターを唸らせて奈良を目指す103系

走り去って行きました。

 

 

かわつる氏の日頃の行いが良いからなのでしょう、

この日は短時間で2本の103系が撮影出来ました。

 

この後は特に要望が無かった様でございますので、

今度は私がかわつる氏にお付き合いいただく形で

ホームグラウンドとなります調子踏切へとお連れ

致します。

 

既に氏のブログにて顛末を公表されて

いらっしゃいますので、併せてご覧いただくと

一層面白くお楽しみいただけます。

 

 

またしても無許可リンクでございます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!