写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第865列車 「 甲44 南海電鉄8300系(8310f+8711f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

若い時分、夜遅くに戸外を出歩くのは何の気兼ねも

懸念もなく当たり前な日常でございました。

 

所が、今では視力が落ちて夜間は遠くまで見通すのも

辛く、街中で若者が大笑いしながらたむろって

いるのを見て絡まれたら嫌だな、と変に気にしたりと

以前に比べ落ち着いて過ごせなくなっております。

 

大人になるってのは、結構大変なのでございますね。

 

夜間の外出から帰宅し、ようやく一息をついて

そんな風に思いました。

 

 

さて、今回の更新は昨夜の夜遊びで

仕入れて参りました甲種輸送のネタをご報告させて

いただこうかと存じます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190515205429j:plain

2019-05-14 9869列車  吹田貨物ターミナル

この日の日中に近畿車両製造から落成したばかりの

南海8300系増備車6両を、DD51 1193が牽引します。

 

出発を待つひと時を、吹田貨物ターミナルの

敷地外から狙いますが雑草が編成に掛かってしまい

不満が残ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190515205926j:plain

2019-05-14 9869列車  吹田貨物ターミナル

アングルを高くして雑草をクリアし、SSも落として

煌びやかな雰囲気にしてみます。

 

光がステンレス車体に反射して眩しいくらいの

画面になってしまいました。

 

構図の手前に架線柱が鎮座するのが鬱陶しく、

構図を変えて狙ってみる事に致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190515210223j:plain

2019-05-14 9869列車  吹田貨物ターミナル

手前の線に上り貨物列車が停車しましたが、何とか

編成は抜けました。

 

これが8両だと厳しかったのですが、短い編成で

良かったと胸を撫で下ろします。

 

 

今回の甲種輸送は近畿車両のございます徳庵から

和歌山までが輸送範囲となっているのですが

JR貨物は事業免許の無い区間を通る為、JR西日本

業務委託をする事でDD51が牽引するシーンが

実現しております。

 

日中の、貨物のデーテンが牽引するシーンも

良いのですがこの日の目玉は夜でございました。

 

なにせ、原色のDD51甲種輸送を牽引するシーン、

早々撮影できる機会は訪れませんからね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190515211003j:plain

2019-05-14 9869列車  東淀川

どうせなら、と走行写真の撮影もしておきます。

 

ハイビームに撃沈した残念撮影でございますが

お目汚しのついでに。

 

この春にリニューアルした東淀川駅へ、初めて

足を運びましたが、予想以上に明るくて闇鉄に

丁度良い感じを受けました。

 

次もここで狙っちゃおうか、とリベンジを

企んでもおります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190515211344j:plain

2019-05-14 9869列車  東淀川(後打ち)

新大阪駅へと進入する南海8300系

 

JR線を走行する南海車両も今では珍しいシーンですが

数十年後の世の中ではなにわ筋線を介して当たり前に

見られる事になるのかも知れませんね。

 

 

撮影を終え、帰宅は当然午前様でございます。

 

寝不足で今日もネタを追いかけつつお仕事も

こなす辛い日々。

 

大人になるって事は結構大変なのでございます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!