この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
若い時分、夜遅くに戸外を出歩くのは何の気兼ねも
懸念もなく当たり前な日常でございました。
所が、今では視力が落ちて夜間は遠くまで見通すのも
辛く、街中で若者が大笑いしながらたむろって
いるのを見て絡まれたら嫌だな、と変に気にしたりと
以前に比べ落ち着いて過ごせなくなっております。
大人になるってのは、結構大変なのでございますね。
夜間の外出から帰宅し、ようやく一息をついて
そんな風に思いました。
さて、今回の更新は昨夜の夜遊びで
いただこうかと存じます。
この日の日中に近畿車両製造から落成したばかりの
南海8300系増備車6両を、DD51 1193が牽引します。
出発を待つひと時を、吹田貨物ターミナルの
敷地外から狙いますが雑草が編成に掛かってしまい
不満が残ります。
アングルを高くして雑草をクリアし、SSも落として
煌びやかな雰囲気にしてみます。
光がステンレス車体に反射して眩しいくらいの
画面になってしまいました。
構図の手前に架線柱が鎮座するのが鬱陶しく、
構図を変えて狙ってみる事に致します。
手前の線に上り貨物列車が停車しましたが、何とか
編成は抜けました。
これが8両だと厳しかったのですが、短い編成で
良かったと胸を撫で下ろします。
和歌山までが輸送範囲となっているのですが
業務委託をする事でDD51が牽引するシーンが
実現しております。
日中の、貨物のデーテンが牽引するシーンも
良いのですがこの日の目玉は夜でございました。
早々撮影できる機会は訪れませんからね。
どうせなら、と走行写真の撮影もしておきます。
ハイビームに撃沈した残念撮影でございますが
お目汚しのついでに。
この春にリニューアルした東淀川駅へ、初めて
足を運びましたが、予想以上に明るくて闇鉄に
丁度良い感じを受けました。
次もここで狙っちゃおうか、とリベンジを
企んでもおります。
JR線を走行する南海車両も今では珍しいシーンですが
数十年後の世の中ではなにわ筋線を介して当たり前に
見られる事になるのかも知れませんね。
撮影を終え、帰宅は当然午前様でございます。
寝不足で今日もネタを追いかけつつお仕事も
こなす辛い日々。
大人になるって事は結構大変なのでございます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!