写真は鉄で出来ている。

昭和生まれの撮り鉄オヤジが綴る撮影日誌でございます

第873列車 「 ヨ太郎の帰還!ヨ8000が付いた配給列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

秋田県男鹿線でこの秋、SLが運行されるそうで

ございます。

 

その企画は素晴らしいものだと思うのですが、線路の

規格が本線よりも脆弱だったと記憶しております。

 

果たしてC57やD51といった釜が入線する事に

なるのか、それとも真岡や東武辺りから小型機を

借り入れるのか、つい牽引機の方に意識が向きます。

 

秋のSL運転と申しますと、ようやく北びわこ号

続報も発表になりました。

 

予想通り9月の運転はC57が担当する事になり、

楽しみが増した様な感じでございます。

 

丁度お仕事が忙しくなる時期と重なるので

参戦の可否も含め、自身の都合を慎重に

見極めたい所ではございますが。

 

 

さて、今回の更新は同じ様な黒い車体ながら

SLの様な力強く走る機関車では無く、編成のお尻に

付いてブレーキを効かせる役目を担っておりました

ヨ8000形緩急車の撮影をご報告致します。

 

 

拙ブログでも既にご報告致しました通り、

JR東日本のGV-E400系と箱根登山鉄道3000形の

甲種輸送に伴走車として連結されておりました

ヨ8000形。

 

そのヨ太郎が、今週相次いで吹田へ帰還致しました。

 

まずは銀ゴトーに牽かれて新津へ向かいました

ヨ8794が、赤ゴトーに連れられて帰ってきた所から

ご紹介をさせていただきます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190523210655j:plain

2019-05-20 配6550列車  京都貨物ー向日町(操)

 

小雨の降りしきる桂川橋梁をゆっくりと渡ります

EF510-16に牽引されたヨ8794とコキ107形。

 

甲種輸送に連結される以外では返却くらいしか

本線を走るヨ8000形を撮影する機会も

得られませんので、多少の天候不順は気にせずに

突撃撮影を敢行しておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190523211038j:plain

2019-05-20 配6550列車  京都貨物ー向日町(操)

 

グイッとレンズを引いてもう一度。

 

都合よくコキも1両だけでしたので、玩具の様な

編成をサイド気味に構図を組んで捉える事が

出来ました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190523211325j:plain

2019-05-20 配6550列車  京都貨物ー向日町(操)

 

バックショットも勿論確保しております。

 

北陸からやって来ます貨物列車は

雪が付着してもテールサインが判る様に自光式の

後部標識を付けているのが特徴でございます。

 

小さくてもコキの後ろにしっかりと光ります

テールサインを、ファインダー越しに見送ります。

 

 

続きまして22日には、ロクヨンセンが来阪する

8865レにヨ8902が連結されているとの事でした。

 

この日はとてもお天気が良く、ベスト構図で

狙うべく佃踏切へと向かいます。

 

考える事は皆同じ様でございまして、ここには

馴染の鉄仲間さん方や大御所ブロガー氏が集い、

鉄談義に花を咲かせておりました。

 

時間になり、踏切が鳴りまして一斉にカメラを

構えます一同。

 

所が、やってきた列車は驚いた事に…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190523212143j:plain

2019-05-22 8865列車  長岡京ー山崎

 

内側線を走ります普電との併走でございました…

 

2両しか居ない広島更新色風のEF64 1046が

ヨを牽引する貴重な機会でございましたが、

残念な結果となってしまいました。

 

8865レは普段、佃踏切でこの様な被られ方は

しないので、何某かの遅延があったものと

思うのですが…

 

 

そんな訳でオチも付きました今回のヨ8000形撮影。

 

令和の世に変わりましても、短小な可愛い貨車が

末永く活躍できます様にと願いながら、おしまいと

させていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!