この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
コーション!
のっけから小汚いお話になりますので、もし
お食事中に読まれていらっしゃる場合は一旦
別のページへ移動されます事をお勧めいたします。
小学時代、学校でトイレの大を済ませるのは
何故かタブー視されておりました。
学校側が禁止したとかいうのではなく、子供たちの
間で暗黙の内に禁忌とされていたのでございます。
未だに理由はよく判りませんが、学校のトイレで
大をするのは恥ずかしい事と思われておりました。
そんな中、クラスメイトのYが偶然トイレの大を
済ませて出てきた所に遭遇してしまいます。
Yは酷く狼狽しながら「誰にも言わんといてな」と
懇願してきたのをよく覚えております。
私は何故トイレの大を恥ずかしがるのかが判らず、
勿論Yの行動を吹聴する気にもならなかったので
それっきりだったのですが、今の小学生たちも
学校のトイレで大、というのはタブーとなって
いるのでしょうかね。
因みに中学では皆、普通に大も小も気にせずに
済ませておりましたので、もしかしたら何かの
ブームだったのかもしれません…
さて、今回の更新はすっかり夜のとばりが下りました
致しましたご報告となります。
夜間になりますと大体1時間に1本くらいの割合で
キハ40系列を使用した普通列車がやって参ります。
18時台の列車は前回ご紹介しておりまして、今回は
19時台に徳島へ向かう列車となります。
2019-05-05 キハ47 173他3両 吉成
行き違いの為に2番線へ入線致しました列車は
キハ47形2両にキハ40形1両を加えた3両の編成で
ございました。
ホームが千鳥型に配置されているので2番線の
最後尾車両にはこちら側のホームの灯りが届きません。
誤算でございました…
ただ、車体は暗くて見え難いのですが、窓から漏れる
灯りのおかげで、車種がキハ40形だと判ります。
2019-05-05 1000形1008 吉成
行き違いの退避が無い場合は下り列車も1番線へ
入線致します。
その場合、停車してからの撮影ですと、先頭が
はみ出すので対向の2番線からでは撮影が出来ません。
これも千鳥配置のデメリットでございます。
誤算でございました…
そこで入線シーンを流して撮影する事に
致しましたのが上の1000形でございました。
ブレておりますが雰囲気重視という事で
ご勘弁ください(汗)
2019-05-05 1500形1565 吉成
1番線に停車中の1500形単行。
走行時には4灯ライトとなるのですが、行き違いの為
対向の列車が眩しくない様に2灯を消しておりました。
ちなみに次のコマでは全消灯しておりますので、
もしかしたらファンサービスで消して
下さったのかもしれませんね。
だとすれば有難い事でございます。
2019-05-05 キハ47 173他3両 吉成
表題の列車へ戻ります。
少しレンズを引いた構図で撮影しております。
こちらも対向列車の待ち合わせで停車して
おりましたが、このコマでは運転席の灯りが点いて
表題のコマよりもいい雰囲気になりました。
空と海を表しているのでしょうか、四国色の
デザインは登場時から大好きなカラーリングでして
以前から撮影したいと計画しておりました。
今回の遠征で日中~夜間と、四国色尽くしになり
大変満足しております。
2019-05-05 キハ40 2147 吉成
オマケ。
1番線へ入線したキハ40形の停車を見届け、
徳島へ向けて3両の列車が出発して行きます。
この後反対側のホームへ移動してキハ40形も
撮影しようとしたのですが、残念ながらカメラを
セッティング中に出発してしまいます。
誤算でございました…
それにしても、高松までトイレの無いキハ40形1両で
運行するとは中々剛毅な列車でございます。
私の様なトイレ大好き人間にとっては
トイレが無いというだけでハードルが高くなり
乗車を躊躇してしまいます。
だって、乗車中に催したらどないしよ、と
思考がそればかりになってしまい、済ませた
ばかりなのにトイレへ行きたくなってしまう
性質なのでございますよ…
単線なので、道中の行き違い停車時に
トイレタイムが設定されているのでしょうけれど。
18切符で徳島ー高松の移動時にこれに当たると
辛い行程になりそうでございます、とそんな事を
思いながら列車を見送った夜でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!