写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第881列車 「 朝日を受ける四国色キハ40形を狙う 2019・春 高徳線紀行その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

夏に向け全国で様々な臨時列車やイベントが発表され

ワクワクとした気分が高まっているのですが、暇も

無ければ財源も乏しいワタクシ、結局ほとんどは

参戦出来ずに終わるのでございます…

 

もういっその事バイトでもしようか、とさえ思って

しまいます。

 

出来るだけ出費を抑え、今年度は設備投資をと考えて

いたのですが、遠征に出ると一気に普段の鬱屈とした

気分が晴れやかになりますので、ここは一つ、

やはり私の遠征撮影は間違っていない、という

心づもりで今後の計画を立てたいと思います。

 

 

さて、今回の更新はそんな晴れやかな気分を

現わしたかの様な空模様となりました徳島の朝、

再び高徳線へ繰り出しましたご報告となります。

 

午前中に順光となりますポイントは徳島ー池谷の

区間でも幾つかあるのですが、今回は徳島市内からも

近く、車も止めやすそうな所をチョイスしております。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531190246j:plain

2019-05-06 キハ40 2148+キハ40 2108  佐古ー吉成

 

朝日を目一杯、車体に浴びながら吉野川の築堤を

降りて来ます2両のキハ40形。

 

運用ではこのスジ、キハ47が入る筈だったのですが

何故かやって来たのはヨンマルの方でございました。

 

とはいえ貴重な四国色キハですから、有難く

順光カットをいただく事に致しました。

 

 

では、恒例となりました撮影地のご紹介を。

 

 

さつえいf:id:kyouhisiho2008:20190531190848p:plain

撮影地紹介  Google Mapより抜粋

 

 

今回は吉成駅から佐古方面、吉野川築堤へ向け

進みましたポイントでございます。

 

夏場の早朝でしたら高松方面へ向かう上り列車が

順光に、午前中お昼くらいまでは下り列車が順光で

撮影出来ます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531191418p:plain

撮影地詳細  Google Mapより抜粋

 

赤い印が撮影地の心算でしたが、間違っております。

 

今回撮影した場所は地図の左下、「徳線」の線の

文字辺りにございます踏切付近からでございました。

 

赤い印の部分は田んぼの真ん中なので立ち入れません。

 

撮影しておりました踏切は歩行者専用のタイプでして

農道上に敷かれておりました。

 

早朝ながら畑仕事に取り組まれる方々や、散歩を

される方々で賑わう場所ですが、皆様快く撮影を

応援して下さいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531192155j:plain

2019-05-06 1200形1230+1500形1503  佐古ー吉成

 

水が入ります田に姿を写し、やって来ました始発の

2両。

 

この日の始発列車は1200形と1500形の

併結列車でございました。

 

田の仕切りが無ければ水鏡が狙えたのですが、

残念ながらここでは中途半端な姿になります…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531192559j:plain

2019-05-06 N2000系5両  佐古ー吉成

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531192654j:plain

2019-05-06 N2000系5両  佐古ー吉成

 

この区間では珍しい5両の特急。

 

2連+3連で編成を組んでいるのですが、

流石は振り子式の車両でございます。

 

カーブを抜けた手前2両と、曲がる途中の後ろ3両で

車体の傾き具合が異なるのが判ります。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190531193225j:plain

2019-05-06 キハ40 2148+キハ40 2108  佐古ー吉成

 

表題を牽いた構図でもう一度。

 

水鏡はスパッと諦めて編成写真として

捉えております。

 

架線の無いのどかな路線を、国鉄形の気動車

ガタゴトと走り去る姿に朝から癒される気持ちで

ございました。

 

 

次回も引き続き、このポイントでの撮影を

お届けさせていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!