写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第898列車 「 配9993レ DD51牽引の梅小路配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

お天気の荒れました土曜から徐々に回復し、雲が

多いものの概ね良好な空模様となりました関西。

 

昨日は身体を休める為に完全非鉄でございまして、

本日アサイチで工臨を狙う予定にしておりました。

 

所が、昨日の休鉄日にだらけ過ぎまして昼寝三昧。

 

夜も寝つけず朝起きられず…という悪循環で貴重な

ネタを逃してしまいました。

 

アホでございます…

 

 

さて、本日の更新はそんな失意の中で迎えました

この日、チョイ鉄で捕獲致しましたDD51の姿と、

捕獲に至りました経緯をご報告申し上げます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190617204824j:plain

2019-06-17 配9993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

交番検査明けとなります定尺チキ6両を牽いて

向日町へと戻りますDD51 1191。

 

列車が通過する数瞬前まではお日様が照る

ロケーションだったのですが、雲が掛かって

露光も気分も暗転致しました…

 

 

本日のチョイ鉄、

事の起こりは先週、お世話になっております

ビッグ鉄氏から米原訓練があるかも、と

お知らせをいただきました。

 

かも、というのが気になったのと、この時期に

ハンドル訓練というのに違和感を感じておりました。

 

 

実施日程が本日を含む数日、設定がありましたのと

折しも関東のブログ友氏がご自身のお休みの日に

関西へ来て撮影したい、と仰られておりました。

 

そこで、折角関西へ来られても撮影出来ない、などと

無駄足を踏まれる事になります前に、果たして列車が

本当に運転されるのかを確認する必要がございました。

 

ブログ友氏のお休みは少し先ですし、ならば本日、

一足お先に確認もかねて撮影するかと出掛けた次第で

ございます。

 

 

スジは丁度梅小路配給のすぐ前に設定が為されており

行きがけの駄賃で両方撮影しようという魂胆から

桂川駅付近に布陣致します。

 

 

しかし、定刻を過ぎても列車は来ず。

 

あれれ~やはりガセネタだったのかなぁ、と

諦めかけたその時、DD51が姿を見せました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190617205725j:plain

2019-06-17 配9992列車  向日町(操)ー京都貨物

 

単機でございます。

 

梅小路配給は通常、EF65 PFが運用に

就くのですが稀にDD51が代走を務める事が

ございます。

 

昨日もDD51 1191が代走した様でして、

このスジだとこの単機は米原訓練では無く

梅小路配給ではないか、と判断致しました。

 

そこで、米原訓練は諦めて梅小路配給の復路を

狙うべく移動致します。

 

が、その前に一旦会社へ戻り、午後のお仕事を

準備してからの再出撃。

 

その為、目の前で5087レを見る鉄で

やり過ごす事になりました…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190617210132j:plain

2019-06-17 1881列車  京都貨物ー向日町(操)

 

EF66 125が検査明けピカピカの赤コキを2両

従えて吹田へ戻ります1881レ。

 

 

この列車の往路となります1182レでは空チキが

6両付いておりましたので、この時点で配9993レの

荷がチキ6両と確定致しました。

 

むしろ米原訓練よりも美味しいネタでございます。

 

 

この列車の通過後しばらくしてお日様が顔を出し

辺りを燦々と照らします。

 

いやが上にも高まる期待。

 

しかしながら、世の中はそう都合よくは回らない

モノの様でございます。

 

列車到来の少し前に雲が再び陽を隠し、辺りの

露出が下がってしまいました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190617210925j:plain

2019-06-17 配9993列車  京都貨物ー向日町(操)

 

表題からすこーし引いたコマでございます。

 

この次のカットでは凸がフレームから飛び出し

没になってしまいました。

 

 

お天気こそ残念ではございましたが、思わぬ収穫で

ホクホク気分でございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190617211334j:plain

2019-06-17 配9993列車  京都貨物ー向日町(操)(後打ち)

 

オマケ。

 

釜の種類こそ違えど、撮り逃しました朝の工臨

同じチキ6両。

 

後打ちをしながら、地味な工臨の更にもう一歩

地味な梅小路配給をDD51牽引で撮影出来ました

幸せを噛みしめておりました。

 

 

今回はご縁がございませんでした関東の

ブログ友氏のDD51撮影ですが、いずれまた

機会が巡って来られます事を願わずには居れません。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!