この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ついぞ例を見ない厳戒態勢下での日常という状況と
なりました。
伊丹空港にも米軍の大きな輸送機が飛来し、
大阪湾には自衛艦も出動しているそうでございます。
全国の警官、機動隊員が大阪へ集結し
静かなるお祭りが今、幕を開けようとしております。
鉄的なトピックといたしましては、
サミット会場の至近に安治川口駅がある事から
積み込みや積み下ろしの時間を夜間に変更する為に
まさかのSRCが時刻変更となっております。
佐川のドライバーさんこそ、今回のサミットで
最も負担が大きいのかも知れません…
さて、今回の更新はそんな雨の本日6/27に撮影して
おりましたEF66 27の姿をご報告申し上げます。
件のSRCは時間が合わず不参戦、デーテン配給も
間に合わず不参戦、とネタが軒並み不発なのですが
辛うじて1881レだけは撮影が叶いました。
夜の部は眠いのでやっぱり不参戦なのですが。
2019-06-27 1881列車 長岡京ー山崎
名神クロスを、雨水を滴らせながら駆け抜けます
ロクロクの姿。
宝塚、古座・和歌山、長谷の各工臨に供されました
チキ8両を安治川口へ戻す1881レに、久しく日中に
関西を走る事の無かったEF66 27が充当されました。
空チキとは申しましても、スタンションポールが
刺さったチキを8両も従えます姿が目の当たりに
出来まして、とても幸運でございました。
2019-06-27 1085列車 長岡京ー山崎
2019-06-27 1085列車 長岡京ー山崎
今朝、先ほどの3つの工臨が早朝に相次いでムコソへ
帰って来るという事で朝練に繰り出しておりました。
現着しますと鉄仲間さんからニーナ来んで、と教えて
いただき、眠い目を擦りながらホゲェッと撮影を
致しました駄作カットがコチラでございます。
工臨の方はまた日を改めてご報告致しますが、
同じ様な編成を同じ構図で3度も撮影する、という
贅沢で芸の無い朝練となりました。
尤も、ご一緒した皆様との歓談こそが
主目的な気も致しますが。
先日の東海地方での大雨の影響でダイヤが乱れ、
ループ仕業にズレが生じまして、いつも通りであれば
2063レで吹田へ戻る所がこの日は1085レに
充当されたのでございます。
ひょっとしたらループが解除になったのか、と
思いつつお昼休みにネットを見ておりますと、
掲示板に1182レで上った旨の書き込みがございました。
コンテナ列車の先頭に立つ姿以上に貴重な
レール輸送列車の牽引、これを撮影しない手は無いと
意気込みまして、土砂降りの中で名神クロスへと
辿りつきました。
2019-06-27 223系W4編成他12両 長岡京ー山崎
激しい雨が心震わせる、あの日の様に…などと
口ずさみつつ降りしきる雨の中で撮影した練習電。
広角系のレンズですと絞り値が厳しく、中望遠で
狙わざるを得ません。
が、この後雨足が急速に弱まりまして、丁度良い
具合に広角系のレンズへ変更する事に決めます。
2019-06-27 1881列車 長岡京ー山崎
引いた構図でもう一度。
表題から4コマ目のカットでございます。
雨が気にならない程に弱くなり、好みの構図で
撮影する事が出来ました今回。
結果論ではございますが、27日に27三昧となり
嬉しい一日となりました。
この後、果たしてEF66 27はループ仕業から
解放されるのでしょうか。
毎木曜の夜にA1仕業へ充当されていたので、
今夜の運用に注目したい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!