この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風一過で雲が多いものの時折晴れ間の見えます
蒸し暑い一日となりました本日の関西。
陽射しはそれほど強い訳でも無いのですが、何故か
日中の気温は30℃越えという辛み…
お蔭さまでムレムレになってしまいました。
(どこが、どは申しませんが…)
さて、今回の更新はそんな晴れ間の間に撮影して
おりました本日の小ネタを肴にしてみたいと存じます。
昨日からG20開催の影響で時刻変更が掛けられました
スパーレールカーゴ、通称SRCは普段、関西へ早朝に
到着し、深夜に東京へ発つ列車でございます。
我が国で唯一の貨物電車という稀有な列車でして
今の季節のみ、朝練で撮影が可能な存在となります。
そんなSRCが時変によって、午前中に関西を発ち、
夕方に関西へ到着するという特殊な機会となりました。
昨日は荒天とお仕事で撮影を断念しておりましたが、
周りの鉄仲間さん達が皆さん撮影されて
いらっしゃるので、ブームに私も乗っかって。
本日は都合をつけ、夕方の便のみでございますが
参戦する事が出来ました。
2019-06-28 9051列車 桂川ー向日町
雲間から顔を出した西陽に照らされ、
ラストスパートを掛けるSRCの姿を捉えました。
お仕事の都合でここしか間に合わなかったのですが
懸案でありましたビル影も、何とか躱しての撮影が
叶いました。
2019-06-28 683系9両 桂川ー向日町
現着してまず撮影しておりました特急。
架線梁の影が先頭部に懸かる事から、構図の習性を
余儀なくされます。
短い滞在時間でございましたが、この時はまだ
ビル影が下り内側線にさえ掛かっておりません。
2019-06-28 225系I5編成他12両 桂川ー向日町
構図を修正し本番前、SRCの露払いに
イオンストレートを走り抜けます新快速を狙います。
2019-06-28 207系S16編成他7両 桂川ー向日町
本番直前、内側線の207系が先に駅を発車します。
この列車があと2分遅れるますと、
本番が台無しになる所でございます。
今回は何も問題無く本番を迎える事が出来ます。
207系の撮影後すぐに、本番となりますSRCが
やって来るのを知らせます接近灯が明滅し始めます。
カメラを構え、ファインダーを覗きこみながら
列車が姿を見せるのを待ちます。
すると後ろから、聞きなれたモーター音が
近づいてきました。
2019-06-28 113系8両 向日町(操)ー京都貨物(後打ち)
これから仕業をこなす為に
向日町から出区して行きます113系でした。
構図の下側を影が埋めてしまう構図になりましたが
今更変更も利きませんので、このままで
本番を迎える事になりました。
2019-06-28 9051列車 桂川ー向日町
表題のコマから引いて2写目でございます。
検査明けで今もまだ車体が綺麗なMc250-4が
先頭に立つ臨時貨物列車。
車体の青色を綺麗に写したくて
カメラを設定しておりましたので、その分影に沈む
編成の後方が暗くなっておりますね。
2019-06-28 9051列車 桂川ー向日町(後打ち)
オマケ。
後端には佐川急便のロゴシールが付いた
Mc205-3が連結されております。
先頭のMc250-4に比べ、塗装も所々ハゲて
少しくたびれた印象を受けます。
試運転時以外はいつも満載の佐川専用コンテナを積んで
普段はこの光線で撮影する機会が無いのですが
たまにはこんなサプライズも面白いですね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!